スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1騙された総十郎

その1
磯貝総十郎はにやけていた。

一膳飯屋のおかみに文をもらったというのだ。

八丁堀の同心たちは皆、磯貝の様子を、遠巻きにみていた。

「いつも仏頂面で不機嫌で愚痴ばっかり言ってる磯貝さんも嫌ですけど」

「あれは、あれで、不気味ですな」
古川一郎太と吉岡源吾が顔を近づけてこそこそ話す。

「まあ、いいじゃありませんか、ねえ、孫さん」
仏田八兵衛の言葉に花田孫右衛門は何も言わず、二回ほど頷き微笑んだ。

「いいことないですよ!」
兵助は書類をまとめながら憮然とした顔つきだ。
「女絡みの磯貝さんの事件一体何件あったと思ってるんですか」

「あれと、あれと」
「あれもありましたね」
またしても、一郎太と源吾がにやけながら指を折る。

「もう、磯貝神輿は担ぎたくないですよ!」
松井兵助の声に、手紙を読んでいた磯貝が顔をあげた。

「御輿か……、祭りに誘うのもいいな。今、祭りといってもやってないし。そうだ!縁日に誘ってみるか!」
磯貝の様子に皆あきれ顔である。

そんな呑気な同心たちだったが、与力の青山久蔵が部屋に入ってくると、皆の顔がひきしまった。

「なんだ、磯貝、そのにやけた面は」
磯貝は、文をあわてて懐におさめた。

「怪盗・猫目石の手掛かりは掴めたのかい?」
「いえ、それが、とんとわかりません……」
八兵衛はうなだれた。

「大店しか狙わず、盗んだ金は貧しい長屋に配る」
「音もたてずに忍び込み、殺しもせず」
「残り香のする猫の絵だけが置いてある」
と、一郎太、孫右衛門、兵助が言い、
「ちまたでは、女鼠小僧だと大騒ぎ!」
源吾が何故か嬉しそうに告げた。

「女だろうが、義賊だろうが、盗人は盗人だ。八丁堀の名にかけても捕まえる。な、磯貝。そうだろ」

「は、はい……」
磯貝も神妙な顔でうなづいた。

8忍びの累「黒い石の謎編」

その8

もう夏の盛りはすぎ、冷たい秋の風が吹きだした。

樹里亜の事件以来、累は信吾につきまとわれていた。仇討ちを頼まれたとはいえ、樹里亜を殺した者の行方を探ることを、累は躊躇していた。

さて、山賊家業を結衣と五郎に強いるのは信吾も考えたようで、遠い親戚に預け、数人の手下も、堅気の仕事につかせることにしたらしい。

しかし、信吾自身はといえば、街におりてきても、定職にはつかず、ふらふらしていた。それでも、女に貢がせることに長けており、自分の食いぶちには全く困ってないようだった。

「おっいたいた」
累が川辺で寝転がっていると、信吾が話かけてきた。
「おい、そんな所で油売ってていいのか?」

(また、こいつか)
累は横を向いた。

「誰かは知らぬが、こんな虚無僧に何の用だ?」

と、累はとぼけたが、信吾は虚無僧の笠を取り上げた。

「なあ、ちょっと手伝ってくれないか?」
「盗人の手伝いか?なら断る」
「ま、いいから、ちょっとだけだから」
「な、なんなんだ、全く……」
累は引きずられるように、信吾についていった。

その数時間後、累は、旅一座で飛び跳ねていた。

一座の者が怪我をしたということで、助っ人を頼まれたのだ。

一座の看板娘が浪人者に絡まれていたのを信吾が助けたことがきっかけである。その事件の際、娘を守ろうとした役者が足を挫いてしまったのだ。

信吾はすでに男前を買われようで、慣れない芝居をしていた。お粗末な演技ではあったが、本人はいたって楽しそうだ。

「信吾さん、太吉さん、お疲れだったね」

一座の女座長が声をかけた。

累は、ここでは、太吉と名前を偽っていた。

「それにしても座長さんよ、客の入りが今日は少なかったな」

信吾は残念そうに呟いた。

「そりゃ私たちのせいだろ、素人が二人して出てるからな。そろそろ傷も良くなってきたし、暇を貰うとしよう」

「太吉さん、もうちょい、いて下さいな。あんたのとんぼ返りは見た人は凄い、凄い!って言ってるんだから。だから、今まで人気が出たんじゃない!」

女座長は話を続ける。
「ここの二、三日、客が減った。って言うのは、ほら、通りの向こうに見世物小屋が出来たからよ。あそこに人が流れちゃってるのよ。ちょっとあんたたち、見て来てくれない?」

累と信吾は、敵情視察を女座長に頼まれ、その見世物小屋に来たのだった。
しかし、生憎、その日は休演であった。

「何だ、何だ。休みかよ。しゃあねえな、また来るか」
信吾たちを木戸番が呼び止めた。

「おやおや、これはこれは。女座長さんとこの役者さんじゃないですか。舞台を降りてもまあ男前ですなあ」

「お、覚えてくれてたのかい、いや、参ったな。実はおいらたちは助っ人なだけなんだよ。しっかし、男前って、はははこりゃあ参ったね」
木戸番のお世辞を真に受け、信吾は嬉しそうに舞い上がった。

スタジオパーク。松田悟志さん!

私のイラストが紹介されました!
びっくりした。
二枚のうち最初で。
ふつう、パネルにいっぱい貼ってあってその中のひとつ、枯れ木も山の賑わいーってので、映ればいいなあ。と、思ってたら、お便り紹介のとこで、イラスト紹介され、嬉しいやら、恥ずかしいやら。
でも、松田悟志さんにみてもらえたので嬉しいな。下手だけど、似てなかったけど。

似てなさ過ぎたのか、うわあ。で感想は終わり。
すみません、感想に困る絵でしたーーー。

あー、二枚目の絵が良かったので助かりましたね(笑)今度は大事な毛を私もかこう(笑)


お便りメールは残念ながらボツ

以下。
精霊の守り人でも、大活躍の松田悟志さん!私が大ファンになったのは、すっぴん!のラジオからです!声だけ聞いて、「松田さんってどんな方かな?」と思っていましたが、「てっぱん」のコーチの人だったんだ!」とわかってからは、頻繁にすっぴんを聞きメールを送り続けました!(ぜーんぶ、ボツでしたが……)ドラマの役柄は、熱血漢が多い松田さん。ラジオでは、ふんわりやわらかい雰囲気。誠実なお人柄がにじみ出る語り口。ときには、お茶目なおとぼけコメント。月曜の朝、幸せなひとときをありがとうございました!さて、精霊の守り人の、このジン!ドラマでは、原作よりもジンの存在感をずっしり大きく感じてます!凄まじく、そしてかっこよすぎるアクション!敵対していたバルサと、最後は共に戦うところが、しびれました!!シーズン2では、チャグム王子にもビシバシ意見するジン!明日、第4回はジンの見せ場がありそうで、大いに期待しています!


#スタジオパーク #松田悟志 

追記


なんとなんと、松田悟志さんご本人のブログに私のイラストがー。……発汗がすごいです。ひゃーひゃー。舞い上がりっぱなし。ぱなし。

(番組ではボツだった)メールも読んでいただけるようで。う、嬉しすぎる。松田さん、もらってくれてありがとうございます。ありがとうございます。

自分では、この出来事を

「松田デビュー」と呼ぶことにします。

スクリーンデビューに続き、松田デビュー。
とは……

お便りが紹介されたから
今日は私の松田記念日




サバイバルファミリーメイキング

#エキストラ で出演した、#サバイバルファミリー 

その#メイキング映像にけっこう映ってます!





2/11公開。スクリーンデビューなるか?

懺悔の部屋 安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編

これを書いていませんでした。

安楽椅子探偵解決編の二次創作、いかがだったでしょうか?
読んで下さった皆様ありがとうございました。


夫にはお尻ブスッのとこは納得いかないよ。と、当然ですよね。そんな鑑識結果ないし、手届かないし。

全部、妄想なので、8のくだりも、もちろん妄想です。こんな気持ちになってるんじゃないかなあ。という想像です。
そして、裸探偵の役に谷原章介さんを配役してしまいました。小屋主さんでも良かったんですが、絵になりそうなのは……って、ファンの方、本当にごめんなさい。

今回、裸探偵の岬ほどの面白みがなくてすみません。お笑いって、やっぱり難しい。そして、筋道たてるのもトリックも難しい!

60パーセントの人が犯人当たっているし、需要はない二次創作だったかな?

でも、今回も書いてて楽しかったです。
500文字の解答は本当に苦しかったのですが、こっちはとても自由で。

今度は500文字の解答もこんな風にして書いていけば楽しいかもしれない!と、思いました。

まずは、文章を書くのが大事だと。
日頃から #500文字 にまとめる練習しといた方がいいかも(笑)

11パーセントの人に向けてのお話でした。
ブログが検索されないので、#安楽椅子探偵
と、いっぱいつけてみました。邪魔ですが、ごめんなさい。

#安楽椅子探偵感想 #安楽椅子探偵二次創作
#安楽椅子探偵エレガントな答え 

プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。