

脳内リピート

みんなのうた エレファン



この歌を聞いてから、しょっちゅう、脳内リピート。

バンドネオンの切ない音色が特徴で、これまた、歌唱も、ささやくようなかんじで、せつない。

でも、なんといっても、この歌の歌詞が衝撃的!
初めて聞いた時には、「ええっ?」と耳を疑いました。

歌詞の内容は、こんなかんじ。

小象のエレファンが、おつきさまが食べたいとママにねだり、ママは森に月を探しに行く。
しかし、ママが帰ってこないので、エレファンはママを探しに森に行く……

そして、エレファンは目撃します。





♪銃でう~~たれて 倒れた僕のママを♪


あまりに突然!!!
衝撃の展開!!!!!
びっくりぎょうてん!!!!!

「え?ママ、死んだんかい??」
「なぜ?死なす???」
「死なす必要があるんかい????」
?マークが頭を駆け巡りました。


今回、ネットでいろいろ感想を読んだりしましたが、やっぱり、みなさん、心に衝撃が走ったようです。

涙もろい私ですが、このうたで、私は泣きませんでしたが。
どっちかというと、驚きと疑問の方が先に来ました。


なお、歌詞の内容については、「みんなのうた」公式サイトに、製作者の意図が書かれてあります。

エレファン

なるほどねぇ……。

私があやふな歌詞で歌っていると、連れが、
「『新参者』(ドラマ)の曲に歌詞があったんか!」と言いました。


似てるかなぁ??
それほど似てないと思うんだけどなぁ。

夜行観覧車の主題歌

yakoukanrann.jpg
夜行観覧車、面白いですね~。
主題歌はそれ単体で聞いてもすごくいいです。
ラジオでもよく流れます。

ドラマのラストで、入る。これが、めっちゃいい!!
最後の最後で、お話が動く。
そこで、音楽が入ってくる。曲の入り方が最高
ドラマは、こうでなくっちゃ♪というかんじです!!!


さて、この主題歌。
私は……東方神起かと思っていました。

大間違いでした。

VOICE」という曲で、歌うのはAIさん

しかも、女の人でした。



たははは。

オーパス

久々にCDを買いました。
山下達郎さんのベストアアルバム『オーパス』です。
opas.jpg

ヒット曲も多いし、おなじみの曲、大好きな歌がいっぱいです♪

山下達郎さんのラジオ番組「サンデー・ソングブック」を聞いているからでしょうか、知らない歌はほとんどないぐらいでした!

初回版は、4枚組!
おまけ版には「硝子の少年」も収録されています。

とてもお買い得だと思います♪

超お薦めです♪
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
