fc2ブログ

らじおの女9「投稿」の女

らじおの女その9 「投稿」の女

私は携帯ラジオをこよなく愛する女。らじおの女だ。
中でもいちばん好きな番組は午後のまりやーじゅから続く番組。「ごごラジ!」である。

ごごラジ!4月からは、日替りテーマになった。
月 ラジオ愛
火 ご当地情報
水 くらしの情報交換
木 趣味・マニアの道
金 音楽

4/23(月)のゲストは、サービスカード高柳こと放送作家の高柳進哉さん。

ラジオ投稿採用の極意の話が聞けるとあって興味津々!!

実は私は、午後のまりやーじゅからお便りをメールで送り始めている。
そう私はらじおの女でもあり、投稿の女でもあるのだ。

では、投稿への留意点。
~お便り採用率アップの基本の基~です。

その1 文字化け注意
その2 改行注意
その3 パーソナリティに向けて
その4 事柄だけでなく感想や思い出を

ということだった。
ふむふむと思いながら聞いていたのだが、高柳さんが、

「実は、お便り、もう2通読まれてますよ♪」と、
しれーっと、のたまったのだ!

ということは……。
お便りが採用されるためには……

「面白い!」
ってのが、いの一番!

笑いが必要!知性も必要!
知性も笑いのセンスがないのでちょっと落ち込みましたが……。
(なお、ツイートしたら石垣さんに読んでもらえて、それはそれでガッツポーズ(笑))

しかし、私に一筋の光りが射しました。お喋りの中に、もうひとつの極意があったのです。

その5 自分の得意分野を生かす。

石垣さんなら気象情報!

私なら野球か……(いや得意ではなく好きなだけだが……)好きなものはあと本!
確かに野球や本の感想、似(てない)顔絵が採用(テレビ、ブログで)されたなあ。よし、これからも続けるぞ。

さて、あと自分が考えた極意その6だ!

その6  番組スタッフさんやパーソナリティーさんに名前を覚えてもらう!

ごごラジ!の神門アナウンサーは、「リスナーさん大好き人間」らしいのだ。なのでたとえボツでも小まめに出していれば、ごごラジ!神門さんには、名前を覚えてもらえる確率が高いと思う!

私は電話出演で3回も出してもらいました!ごごラジ!では 「ひらたま」 は、もう忘れたくても忘れられない名前になっているに違いありません(笑)

また、あえて率は捨て、ホームランを狙う!ことで結果、率が上がるって考え方もできるかも!

自分が興味のある好きなコースや(話題)のみを真芯でとらえて打ち返す!のだ。
興味ない話題は、見逃しだ。
得意なコースは大きく振り抜くのだ!

ひらたま、絶好球だー。
振ったー。
おっと、空振り三振ーーー!!
今日もボツだー。

らじおの女、投稿の女、ひらたまでした。

♪ちゃっちゃらーらー
ぱっぱやぱやっぱーぱっぱやぱやっぱー

#らじるの男
#nhk_gogoradi
#神門光太朗さん
#石垣真帆さん
#高柳進哉さん
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR