スポンサーサイト


ルネと不思議な箱

ルネと不思議な箱


さて、scrapのゲームブック、第5弾!

ゲームブックというのは、クイズやパズルを解きながら、物語が進んでいくというものです。

このシリーズしか知りませんが、地図の場所(○ページ)に行き、登場人物の話しを聞きに○ページに飛んでと、ページを行ったり来たりしながら進んでいく「クイズつき物語」というか「物語つきクイズ本」です。

人狼村からの脱出、
ふたご島からの脱出
十人の憂鬱な容疑者
聡明なスパイは耳がいい

に続く作品です。

いちばん最初の「人狼村」の作品の完成度に度肝を抜かれました。本をすみずみまで味わい尽くす本です。
初めてということもあり、衝撃度は超弩級ものでした。他の作品も謎解きが好きな方には超∞おすすめです。


しかし!このルネの箱。

本屋で売ってないのです!!!(山口県では)

嘘やろー!
宮脇書店ですら、扱わないとは!

うーむ、本の入手ですらままならない。
最初から難問です(笑)

ということで、scrapに登録(ルネからはscrap出版)し、スマホで注文。ネット通販で購入することに。
コンビニで前払いというのにもドキドキしましたが、配達状況もすぐわかるようになっていてスムーズに到着となりました。

わくわくです。
ノートに番地を書いて、読んだページの番号を書き、漏れがないようにするのが、私のスタイルです。(例えば、60➡30➡90など)
もちろん、正しい道を進んでも、戻って死んでゲームオーバーになったり(笑)

クイズ、パズルの小問は、ますます、頭が弱くなっており、簡単な問題も、2、3問ほど家人に手伝ってもらいながら解きました。

おお、情けない……

そして、いよいよ、最後の謎です。(略しすぎ?)

この最後の謎は、それまでの小問とは比べものにならないくらい難しいのです!!

それまでは、小学生でも解けるようななぞなぞやしりとりのくせして、(ルネでは、それも解けなかったものがあったのは内緒。解けなかったが、他の問題から答えを類推した)

十人のラスト謎は、ヒントすらなく、ネットであさりにあさって、最後の謎を解きました。人狼と同様、いや、この答えが最高かなあ。いや、本当に鳥肌がたつくらいすごいのです。

(この十人の最後の謎はヒントをみても、たとえずるをしたとしても、解答した方が、絶対、ほったらかすよりもいいです!もちろん、自力でやれたら最高のはずです。ぜひ、頑張ってやってくださいね!)

さて、ルネの最後の謎の問題が出ました。
さあ、解くぞ!

しかし、なんということでしょう……
私はやらかしてしまうのです。


勘のいい人だと、最後の謎の答えに気づいちゃうかな?

私は……


ルネの最後の謎の指示(問題)を解かずに最後の謎の答えがわかってしまったのです。


だって、
……って。


だから、
……の……を……

しちゃったら……

あーーーーです。

みつけてしまいました……。
最後の言葉。


答えがわかった上で、この謎解きをしなくてはなりませんでした。

ちょっとやる気が失せました。
がびよん。


が、謎を解かなくては、本当にクリアしたことにはなりません!

しかも、この謎解き、謎が謎を呼んでおりまして……。(つまり、二段構えってことです)

答え知ってるのに、2問も解かなくてはならないというこの苦しみ!!

難しかったけれど、この最大の謎2つ。

ひとつめに2日、3日かかり、
二つ目も2日くらいかかったかな。

でも、この最大のなぞ、
なんとかヒントを見ずに解くことが出来ました!!(答え知ってたけど)
やった!

私でも解けたので、たぶん、このゲームブックの好きな人なら解けるはずです。

頑張って下さいね♪


5/28追記です。
ヒントのご要望があったのに、今気がつきました!

ヒントというか、
これは、もう、ひたすら、探して下さい!
というしかありません!

返事が遅い上に、こんな返事しか書けずごめんなさい!
きっと自力で解けるはず、(解けた)と思っております。

それにしても、私と同じように、最後の答え見つけちゃったのですね。テンション下がりますよね。

きちんととこれまでの謎を解いてきてるならきっとわかるはず(ってのがヒントかな)
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
