1サバイバルファミリー大感想

1サバイバルファミリー、大感想

この感想は、おもに、エキストラで参加した時の思い出を交えて書いていきます。長くなるので、全5回くらいにします。まだ、公開して間もないのでネタバレはしないつもりです。

その1~いざ、劇場へ!~

試写会チケット当たり、公開日前にみる(しかもただ)というしあわせ。一足先に拝見した。

劇場に行くとパネルがおいてあります。
「山口県で半分以上ロケした」という監督の言葉通り。各シーンの様子の写真が解説とともに貼ってありました。

しかし、県が配ったというロケ地マップがありません!(公開日に配布)
劇場スタッフさんと、ひとしきりお話し。ごはん食べて6時前から並び、6時開場で、いざ中へ!

6時半開演です。
TYS の放送局、アナウンサーがご挨拶。スポンサーは、こだま歯科医院。
「エキストラで参加した方いますか?」
の問いに元気よく手をあげました。

アナの話が終わり、本編が始まりました。

ストーリーに関するネタバレはしないつもりですが、(予告で、ある程度の話しの流れや見せ場はみせてますが)琴線に触れてしまったらごめんなさい。

電気がある日突然なくなった世界!
家のことに関心のないお父さん。(小日向文世さん)呑気なお母さん(深津絵里さん)大学生の恋する長男(泉澤祐希さん)、スマホ握りしめる高校生の長女(葵わかなさん)。普通のどこでもいそうな家族の風景がそこにあります。
電気がなくなるのは、本当に突然!
朝、起きたら停電に気がつくのです。

苦労しながら戸惑いながら会社に行く父と子に比べるとお母さんがわりと呑気。
なんとかなるんじゃないのー。ってかんじ。で進んでいきます。

駅のシーンは小郡の新山口駅です。
(エキストラ抽選はずれた)

駅エキストラみなさんは顔がけっこうアップになっていてうらやましい!

停電と思われたのに、車動かない、電池もダメ。変だ、変だと、話しは進みます。

さあ、いよいよ、銀行のシーン。ここは出ています。しかし、メイキング映像には映っていたものの、ここはダメだろうと思っていました。夫は位置どりが悪く(しかも長髪なのでNG)メイキングすら映っていませんでした。

ひらたま出演シーンロケ地1
東京銀行という名前の西京銀行

自転車に乗ってくる小日向父さん。
大事な自転車なので、鍵を電柱に回しかけたら、その後です。

映っていましたーーー!

後ろ頭ごしに!一瞬ですが、自分では、わかりました。(上映後、パネルを再度みたら写真にも写ってました)

このシーン、私は場所取りが良く、撮影時には、小日向さんが自転車に乗ってくるシーンは、前から二番目でみれたのです。もう、ガン見でした(笑)

監督さんはカット割りたくなかったようで、交差点から鍵をかけるシーンは一連で撮っておられたのですが、手早く鍵をかけることがむずかしいようで、何度も工夫しながら撮影してたのですが、あきらめて、カットを割っておられました。

でも、失敗した分、私は何回も何回も小日向さんの演技をみれたのです。

この場所でよかったと思いました。

そして、メイキングで映って大喜びするものの、本編には映らないだろうとあきらめていたのに、確認できたので、ガッツポーズ。映った、映ったと、小声でささやくのでした。

その2に続く……
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR