

素敵にハンドメイド

これまた下手の横好きな刺しゅう。

大塚あや子さんの「イニシャル刺しゅうの贈り物」が、放送されるということで、テキストを買ったり、放送(再放送)を見たりしています。(Eテレで放送中)
inisyaru.jpg

大塚あや子さんの刺しゅうは、とても凝ってて素敵です。
サテンステッチも、下部に、何本か糸をはわせて、盛り上がるような工夫をしたり♪

できあがりの綺麗さは、とてもまねできるものではないけれど(ほんと不器用なので)でも、刺しゅうをしている間はとても楽しいし、不細工でも自分の作ったものはとても愛着があります。

(その不細工なものをもらった方は迷惑かもしれないけれど)ときどきプレゼントしたりしています。
よくするのは、花のモチーフを、小さな布に刺して、それを布巾にくっつけてプレゼントします。
自分も使っています。(面倒で憂鬱な台所仕事が少しでも明るくなるようにと)
実際、布小物があると、なんか、気持ちがうれしくなります♪
イニシャル刺しゅうしたポロシャツやエプロンなど、プレゼントしたことあります♪

放送をみたら、いつも、よく使うステッチ、フレンチノット・ステッチのやり方がちょっぴり違っていてびっくり!少し針を上げてやるんだなぁ~。

あと、トレーシングペーパーの上にセロハン紙をおいて、その上から図案を写す!
知らんかった!トレーシングペーパーの上からぐりぐりやって紙を破りながらやってたよ!
我流でやってましたが、今度するときは、録画でちゃんと確かめながら、やってみたいと思います♪

糸の刺し終わりは、糸を割るように、刺しいれると綺麗にできるそうです。

猫のシルエットは、絶対に私には無理!
刺しゅうのポイントは、大塚先生もおっしゃっていましたが、「絵をきちんと描く」ということなのです!
直線が絵の時点でゆがんじゃうと、やっぱ、ゆがむ。
絵がきちんと描けない(写しても線がふるえてしまう私。脳に問題があるかもなぁ)
私には、動物物とかの、細かくて小さな線を描くことは無理なのです(涙)

テキストにあった、スタンプワークという立体刺繍に挑戦したいです!
レイズドリーフ・ステッチやってみたい!
(レイズドボタンホールステッチは、以前やってみたけど、とても綺麗なステッチです!)
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
