スポンサーサイト


安楽椅子探偵ON STAGE 感想

5日問題編に13日解決編の本放送。
関西地区のみの放送だったので、TVerという民放見逃し配信サイトでみました。

CMが飛ばせない、固まるで、難儀しました。
でも、この1週間楽しかったです。

惜しくも正解は逃しましたが、推理を読んでもらえると、ほぼ正解に当てはまると思いますがどうでしょう?

今回は通しての感想です。ネタバレもあるかもしれませんので、まだご覧になっていない方、推理を純粋に楽しみたい方はご注意願います。

まず、通してみたあと、私がしたのは、分刻みで、事件の内容を書き出すことでした。パソコンではみたいところが、巻き戻しや早送りが出来にくいので、すぐにはみられない!
なので、大変でした。

事件の内容を時系列にまとめるのは、それからでしたので、手間が1個増えました。

販売DVD なら、時系列や現場など、分類してくれていて、あらためて。DVD の良さを見直しました。


今回、安楽椅子探偵の舞台で殺人が起こる。
というものでした。そして、いつもはひとりしか殺されないのに、なんと、連続殺人!

ここの推理も、難しかったですが、はじめに安夫を殺そうと思っていたんじゃないかってのがピンときて、それからは、殺人の流れに関してはスムーズにわかりました。あたっていたのも嬉しかった!殺害の流れ、殺人の動機、ペンキのトリックもあたり!

とはいえ、

とっかかりがぜんぜんわからず、ちょいとずる(笑)掃除機のランプには気がついていたんですが……。何かを吸ったのだ、粉薬では?という意見を聞いた時にうおー!と思いました。
しかし、鑑識がそんな遺留物はないといっていたなあ……。そうか、首飾り!
あの怪しい植木鉢は!
ありました!

でも、掃除機で何かを吸ったという意見をみて、ぜんぜんそこに気がつかなかったので、凄い敗北感を味わいました。
もう少し自分で考えれば良かったなあ。でもたぶん、気がつかなかったかも、間に合わなかっただろうなあ。

あの何回も映る怪しい植木鉢も怪しい怪しいといいながら、テレビであれば、パソコンよりはちょいと大きい。もっと早く気がつけたのに!と、負け惜しみを言いたいです。

ペンキのトリックにも苦労しました。
時間差トリック。シーツを二枚重ねとか、段差とか。コートの下にとか、でも、スッキリしません。ペンキに膜を張らせる、ドライヤーで。というので、凍らせる?あ、そういえば、ドライアイス……。ああそうか、

夫に解答500文字をメールで送り続け、やっとドライアイス時間差を書きあげ、決定稿としました。
安楽キコが最後までわからず、おたくの男にしました。ストーリーテラーという名前だったからです。

朝の6時から解答を書きはじめ、11頃、自分のスマホから送り、夫のスマホまで奪って2回目を送ったのですが、仕様が違い、2回目投稿はしめきり10日の12時ぎりぎりまでかかりました。

問題編での刑事さんが面白く、笑いの要素もあったので、解決編の笑いの要素がちょいと少なめだったように思います。そこが、惜しかったかなあ。

いや、岬の解決編が最高に面白かったので、比べてしまうかもです。

楽しかったです。作ってくれたものを考えるなぞるだけでも、こんなに大変なのに、これを一から考えるのって、本当に大変だと思う。綾辻先生有栖川先生、そして、脚本家の先生、演じる劇団のみなさん、お金を出すスポンサー様(笑)今回はハウス食品。
また、作ってください!!
50万目指して頑張ります。

もう1回解決編をみます。
そして、まだみてないON AIR DVDを買います。



プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
