火村英生の推理

臨床犯罪学者火村英生の推理。

国名シリーズも割りと持ってるし、
ほとんど読んでるつもりだったのですが。

ストーリーをほとんど忘れてました。

私の記憶がどんどを薄れていきます。アウトプットもインプットも、もはやダメか……
終わってる私の脳……

さて、配役、火村に斎藤工さん、アリスには窪田正孝さん!

アリスの窪田さんが、もう、ばっちりでした。

作家アリス、すなわち火村シリーズのアリスは、イメージはもちろん有栖川有栖さん本人に近いのかな?とも思いますが……
(当たっただけでは痛くもかゆくもありません)と、安楽椅子探偵でのご出演が思い浮かぶ……

しかし、私の中では、学生アリスシリーズ。江神シリーズが大好き。

少年のような可愛いらしいイメージがあり、また、漫画版のイメージもついかされ、可愛いらしいイメージは増すばかり。

そんな中、窪田さんの配役はまさにビンゴ。
かーいらしー。
もう、アリス、窪田アリス見たさに見てました。


江神シリーズの本の題名も出てきたりして嬉しかった!

火村については、

人を殺したいと思ったことがある。危うさを持つ(原作にもそういう記述はありますが、原作の火村には、危うさのようなものは、私は感じない)

斎藤工さんは、そんな危うさん持つ火村を格好良く演じてて良かったです(いや、もう、演じてくれるなら誰でもいいです。)

ただ……この犯罪は美しくない……っていう台詞は、なんとかならなかったかな。(斎藤さんが言うと格好いいから何でもありですけど……なんかねえ、もっとなんとか……)

最終回は、なんと……生死不詳で終わってしまい、またまた、ショックを隠せません。


火村よ、山猫に続いてお前もかーーー。


日テレよ、それが、お前のやり方かーーーー。

で、
ネット配信で続編が見れるそうです。

探偵、青の時代は好きな作品なので見たいなー。
この作品を学生アリスと勘違いしてしまい、
え?火村と江神って同一人物?と思ってしまいました。

作家アリスが学生アリスのシリーズを書いてる設定。

そして、学生アリスシリーズのアリス(ミステリ研)も小説を書いてるのです。

だから、火村と江神って同一人物ってことも言えなくはない。


二人はモデル同士ってことなので。

火村=江神

それに気づいて、火村シリーズより、江神が好きって言ってた私ってどうよ……。と、思いました。

あー、探偵、青の時代。好きなんだよなー。
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR