スポンサーサイト


4-6八丁堀の七人

八丁堀の七人4
第6話 島帰りの女スリ!裏切られた約束!? 2003年2月10日脚本・奥村俊雄 監督・石川一郎


<超簡単あらすじ>

縁日の神田明神を八兵衛と弥生とおやいは、本当の夫婦親子のように仲良くはしゃぎながら散策していた。

その様子を物陰かげから窺っている女が居た。五年前、スリの罪で島送りになったおかよ(杉山彩子)だった。当時二人はお互いに心を通わせ、八兵衛は彼女に、「島から戻ったら、必ず俺を訪ねてこい。俺はお前をまっている」と言い残していた。

一方、江戸の街では奇妙な事件が続いていた。鍵を盗まれた様子はないのに、盗賊は、鍵を使い蔵を開け、金銀を人知れず盗んで逃げるのだ。

青山は、財布をスり、鍵だけ抜き取りその型をとった上で元に戻す事ができるだろうと考える。その矢先、刺殺され川に捨てられた男が、実は腕のいいスリであったことがわかった。

八兵衛の元へ行くことができなくなったおかよは、おきぬ(愛川裕子)を頼るが、 おきぬは、盗賊の首領・江口宗八(篠塚勝)の愛人だった。

渋るおかよを盗賊の仲間に引き入れようと、盗賊たちはおやいを誘拐する。

おかよは、仕方なくすりを働く。
コピーした鍵で、賊は金を盗み隠れ家へ戻る。
しかし、それは、すべて八丁堀の七人たちが仕組んだ罠であった。
金を盗み隠れ家についたところで、捕り物出役。

おかよは、おやいを助け、逃げ出そうとする矢先、おかよの袂から櫛が落ちる。それを拾おうとして、江口に斬られてしまう。

弥生の治療も甲斐がなかった。おかよの危篤の床に三人が集まる。
おやいに、櫛を差し出すおかよ。弥生の言葉をさえぎり、「おれは幸せになったよ。家族ができたんだ」と八兵衛はおかよに告げる。
おかよは微笑みながら、あの世へと旅立つ。



<感想>
 
私、八兵衛の女関係のお話にはうるさいよぉ
青山様の女性関係にもうるさいよ(笑)

なので、今回は、八兵衛バッシング日記だよ~~w


八兵衛にそんな過去があったなんて!
そんな言い交わした仲の女性がいたなんて!

女房のお妙さんに逃げられてからの話だったらしいが、そんな女性がいながら、八兵衛ひどいなぁ~~。忘れてるなんて。

しかも、「惚れたとかそんなんじゃなかった」とか。
そりゃあ、俺のところに来いって言われて、櫛まで、差し出されたら、そりゃ、女性は、本気だと思うよ。

もう、今回は、なんか八兵衛ぽくない気がして、とても残念。「あんたそんなおかよちゃんの気持ちを裏切ったんだ」って、八兵衛言われてましたけど、私もそう思う。

ただ一つ、良かったのは、八兵衛らしい優しさが出たと思うのは、勘違いされたままで、「幸せになったよ」といったのは間違ってなかったと思うよ。うん。

亡くなるシーンは、本当、かわいそうで、涙出ました。

おかよのともだちのおきぬさんのキャラが中途半端でちょっと残念。そりゃ、そういう中途半端なのがリアルだって言われればそれまでだけど、どうせながら、悪者に描いて欲しかったなぁ。そっちのほうが、おかよや、おやいの誘拐が、引き立つと思うのですが。
おかよを引き込みたくない善人として描くのならば、もっと違う展開が欲しかったなぁ。

青山様の八兵衛の台詞「まだ同心やってるのかい」の台詞もちょっと前後関係がつながっていないようで不満。何か、カットされたシーンがあるのだろうなぁと推測はできるけど。

今まで無駄なシーンはあまりなかったのに、今回は、少し間延びした感があり、それも残念。いままでは、二つ三つの複数の話が、上手く交錯していたのだけど、今回は、八兵衛とおかよの恋一つだけだったからかなぁ。

見所は、青山様がおかよを捕まえるシーンと、おかよを泳がせて、すりの技を見せるシーン。
今回の変装はおもしろかった!磯貝さんの虚無僧は良かった。

八&青のシーンでも、なんか八兵衛がどっちつかず。
「惚れてたんでしょうか?」って。今更~~~~!!!!
青山さまのコメントも的はずれのような気がして。コントがこれまた中途半端で笑えなかったなぁ。 いや、別にコントにしなくても、しっとり終わらせる回でいいと思いますよ。今回のは、うん。


今回もまた、青山様は、一般人をおとり(しかも死亡)にして、盗賊を捕まえたのであった。

テーマ : 時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
