スポンサーサイト


6-6八丁堀の七人


八丁堀の七人6
第6話 人妻の秘密!?奉行所の中で殺人が・・・・・・ 2005年2月21日脚本・塙 五郎 監督・斎藤光正


あらすじ

兵助の追う死神の長次が、仏性寺という寺に逃げ込む。見張っていると、一人の虚無僧が寺から現れた。それは、隠密廻り同心、柴山徳右衛門(佐藤仁哉)だった。

奉行所の例繰り方の部屋にやってきた一郎太は、室内で斬殺された例繰り方同心・島三郎兵衛を発見する。
その場には、抜刀した柴山徳右衛門と、腕に切り傷を負った年番方与力・原田十内(大出俊)の姿があった。柴山徳右衛門は無言でその場から立ち去った。

仏性寺から変装して出てきた柴山を、八兵衛は見破り、捕らえる。柴山が島を斬ったとは考えにくかったが、おとなしく奉行所に連行された柴山だったが一切口を開かない。

殺された島三郎兵衛の妻で、柴山の養女のおるい(滝沢涼子)の身辺を洗うことにした。すると、意外なことに、おるいは、原田と関係があったのだ。

そんな中、おやいが誘拐される。柴山を牢屋から出すことを交換条件とする、手紙が弥生の手に渡る。弥生は、八兵衛に言わず、青山に頼るのだった。

柴山はおやいの命が助かるならと牢を出た。兵助たちが見張る中、修行僧に紛れて、逃走する。逃走先には、死神長治が待ち伏せており、おやいは、青山に救われる。 

またしても、捕まった柴山だったが、ある日、差し入れが来る。それは毒入りであった。柴山の命を狙うものと、救いたいものがいると考えられた。

お前は、毒入りの弁当を食べたことになり、死んだことになった。と青山は、柴山の話を聞きだす。

柴山は、実は、無実の罪の人間を獄門に送ったことがあった。取調べをしたのが原田だった。償いにその娘と息子を引き取って育てたが、息子・新太郎は不良になり、寺にあずけ、おるいは、柴山を慕うようになっていった。また、捜索していた仏性寺は、悪事の巣窟であった。しかし、息子が関わっていると思われた事に関しては、口を開こうとはしなかった。

そんな柴山を八兵衛の説得する。、「おるいが愛したのはお主だ。自分の本心を隠すのは卑怯だ。立ち止まれる時がある。後戻りできる時がある。本当の勇気が試されてるんだ」と。
原田は、「島に冤罪のことをかぎつけられた」と、思い、斬った。原田は、駆けつけた柴山におるいにばらすと言われてしまい、父親殺しを知られるよりも、夫殺しのほうを選んだのだ。

誘拐事件は、原田に入れ知恵されたおるいのたくらみだった
おるいと原田との関係は、原田が強引に関係をせまったためだ。
おるいは、実は柴山を慕っており、原田に騙されたのだった。

しかし、柴山の死を知らされ、おるいは悲嘆にくれる。
おるいの向かった先は仏性寺だった。そこには、弟がいたのだ。
不良になった弟は、先代の住職を殺害し、自分がなりすましていたのだった。毒入り弁当を差し入れたのは弟だった。そして、その弟を引きずり込んだのは原田だった。
孫右衛門は、変装し逗留していたが、とうとう、その秘密をつかむのだった。

弟は、原田に斬られて死ぬ。
捕り物出役で、原田を召し取るのだった。

柴山はおるいとともに旅に出る。それを見送る八兵衛と青山だった。


<感想>

どっちが、悪だ!ということで、大出俊さんと佐藤仁哉さん。
はい、青山様が推理したように、大出さんでした♪
第3シリーズもそうだったけど、佐藤さんが出てくる回は、ぎゅうぎゅう詰めのお話なのだ、まとめるのにまたすっげぇ苦労しました。超簡単にならない(笑)今回も佐藤さん、出たり入ったりしてるよなぁ。だから?

落としの八兵衛。本領発揮です。いいんだよなぁ~。

毎回、ピンチになると、どこからともなく出てくる青山様ですが、今回も、兵助&源吾がまかれているにもかかわらず、柴山の行き先を突き止めてて、おやいを助けるのだった。千里眼の青山様です。

で、今回は、孫さんが活躍します!変装して乗り込んで秘密をつきとめます♪捕り物の時には、「ごめんなさいよ」と言いながらばしばし叩きまくるのが面白い。

それにしても、市之丞が大きくなったせいか、危険部門担当は、おやいにシフト。今回も誘拐されています。

八&青
二人で巡礼に出ますか?手始めに

テーマ : 時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
