2-7八丁堀の七人

八丁堀の七人2
第7話 与力を刺した女!仕組まれた凶悪な罠2001年3月1日脚本・奥村俊雄 監督・石川一郎

<あらすじ>

八兵衛たちは盗賊、素走りの藤兵衛(井上高志)一味のゆくえを追っていた。
かつて青山は、藤兵衛を追いつめていながら、取り逃していた。
その捕り物の最中に、刀の刃が折れ飛び、人足に突き刺さって死んでいた。

そのことを悔やんでいた青山は、八兵衛たちに徹夜などの厳しいの探索を命じていた。

その頃、久蔵の息子・市之丞(岡田翔太)は、おまつ(水島かおり)というあめ売りの女と知り合う。
 おまつの中に、亡き母・おゆみ(有沢妃呂子))のおもかげを見た市之丞は、青山に彼女を下働きとして家に置いて欲しいと頼み、聞き入れられる。

が、おまつは時折厳しい目で青山を狙うのだった。実は、おまつは、本当の名をおようといい、巻き添えで死んだ人足の女房だったのだ。

子も病死で亡くしてしまっていたおようは、「青山も同じ目にあわしてやろうと、息子を殺そうと思ったが、それはできなかった」と、青山に告げる。

青山は、おようの目に、死んだ奥方の目と同じものを感じ、そして、おようの刃に黙って刺され、瀕死の重傷を負う。

女に刺されるなんてと、動揺する同心たち。
その中で、八兵衛は、「青山様も弱いところがあったんだ」と言う。

盗賊・藤兵衛は、おようを騙していた。不可抗力で、巻き添えを食ったのに、青山が切り捨てたと、おようをそそのかしていたのだ。
自分の思いつきがうまく言ったと大笑いする藤兵衛、おようを始末しようとするが、そこに、青山と、同心たちが、救出する。

「おようは、何も関係ない」と、青山は、おようを見逃し、八兵衛にささえられながら、帰路につくのだった。

<感想>

青山様の過去が判明!

青山様は、奥方を亡くし、息子と二人暮し。
……青山邸って、あまり使用人は出てこない(笑)……

息子の市之丞、おまつに母親を重ね、ご飯作ってもらって食べるとことか、すごい幸せそう。でも、そうは問屋がおろしちゃくれなくて……

実は、おまつは青山様を狙ってて、で、わかってて、刺されちゃう!
刺されちゃうんですよーーーー

おまつの目、奥さんの目と似てるらしいけど、一体、奥さんと何があったんだろうって思うじゃないですか。
この回、青山様、「裏切った、裏切った」って言うしね~。
どう裏切ったのかしら?と。

で、弥生さんは、八兵衛の奥さんを知ってるし、どうも青山様の命狙ってる?ようだし。謎は深まるばかり。


瀕死の青山様が語るには、許婚をイソベさんに取られてやけになって飲み歩く。>これで、アル中になったと推測。

で、矢場の女のおゆみさんと知り合って結婚。
でも、「本音を吐いちまったんだ」と。誰でも良かったんだ」と、もらしたそうな。

で、奥方は辛そうな目をしてて、おまつが同じ目してて、「刺されるしかない」って、そう思ったと。

八兵衛は弥生に言う。
「青山様はいいと思う。冷酷な男と思っていたけど、弱さを持ってる普通の人だった。いいよ、いいとこあるよ」と。

良くない~~~~~

私はてっきり、幸せな結婚(たぶん、お見合い)して、かわいらしく利発なお嫁さんで、市之丞が生まれたとばかり信じてたんですが。でも、死んでしまって、でもずっと奥さんを愛してるとか勝手に思ってたよ(笑)

裏切ったってのは、以下妄想


結婚記念日も仕事で、「今日は気分がいいので、一緒に、食事しましょうか」なんて言うので、「ああ、そうだな」とか、安易に返事してて、。
奥方は、聡明な人で、「早く帰って来い」とか、絶対言わなかったけど、なんかその日に限って、そういうこと言ってて、「あれ?」とか思ってたけど、無視して仕事して、その約束を破ってしまったことを悔いてたとか。
奥方はある大名の秘密を握ってて、それは、青山様と知り合う前に恋仲だった大名でね、青山様に相談しようと思った。だけど、その大名がさ、暴露されるの恐れて、その日に、殺しに来た。早く帰ってきてたら、奥方は死なずに死んだ。後悔する青山様は、血眼になって犯人を探し、追い詰める。「これが動かぬ証拠だぜぃ」。(妄想終わり)



「誰でも良かった」って、しかも、本音を吐いちまったって。どういうことですか~~?
青山様、打ち首獄門決定!

ひっど~~~~いやつだ!そこに愛はなかったんかい!本音じゃないでしょ。
それは、単なる失言だったと。間違ったことを言った、と、悔いてるんだと、って、言わんかい!!

全然いいとは思わんよ。
そりゃ、普通で、弱い人だったとは思うけどさ~。ひどいね~。
青山様、元々、口の悪い人だけど。やっちゃいましたね。

それと、青山様は、泣いちゃ、だ・め・な・の!。

と、わがままを言ってみました。

意表を突かれ、ショッキングな回(笑)でした


~疑問~
それにしても、身分違いなのに、よく、結婚できたなぁ~。
陽炎の辻のおこんちゃんだって、坂崎さんと結婚するのに、武家の養女になってからしたはず。
身分違いの結婚って、みんな同心やめるって大騒ぎしてるのに~
まだ、与力になる前だったのか?
誰かの養女になったのかな?



青山&八兵衛コントシーンは、青山の傷口をわざとつっつく八兵衛。
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR