自作小説(二次創作含む)を振り返る

小説について振り返ります。
オリジナルあり、二次創作ありです。

1991年頃~

nagato006.jpg
長戸勇人に恋してる

ウルトラクイズ第13回優勝者の長戸さんへの抄子の片思い話
記念すべき処女作品である。

オセロ 舞の挑戦
オセロ あんちゃんの恋
小説版オセロ。2は秘密から恋に改題。
完全なオリジナルであるが、ちょいちょい、いろんなものが入っている。

この三つはインターネットを始める前に書いたものである。
この三冊は小さい冊子ながら、ちゃんと製本してある(爆)


1993年頃~

NHKの時代劇「風神の門」のインターネットの掲示板にはまり、そこから、「風神の門」にまつわる番外編や掲示板のメンバー登場する話を書いていく。連れとの共著もあるが、ほとんど私が書いている。

青子と獅子王院」 
青子の乗った籠を見送る獅子王院の前に、何者かが立ちふさがった。「風神の門」最終回から始まる別ストーリー。視聴者の不満を払拭するラブラブな展開に改変。

風神の間
 ひらがパソコンに吸い込まれた。そこは「風神の門」の時代劇の中だった。(バーチャルサイトという設定)掲示板のメンバーは、登場人物になり、ドタバタギャグが繰りひろげられる。BBSで毎日連載された笑劇の作品

風神の間2 消えたビデオテープ
 風神の門のビデオテープが忽然と姿を消した。ひらは再び「風神の間」に入りビデオテープを追う。そこに待ち受けていた者がいた!!!好評の続編。

風神の間3完結編 風神よ永遠に
 ひらが風神の間に再び入った時、世界は崩壊の危機を迎えていた。史上最強の敵に立ち向かうひら蔵。はたして風神の間は救えるのか?豪華キャストを迎え、劇場用にパワーアップ(笑)した完結編。

風神の門 外伝~迷い道~
 風雲は去り、戦を終えた才蔵はあてのない旅に出た。そこに襲い掛かる謎の忍者たち!
「風神の門」サイドショートストーリー。 これまた掲示板に新規参入のメンバーを登場させた。

風神の間レボリューション ~殿の帰還~
 名古屋城ほんとに大爆破!?そして、愛は報われるのか?「風神の間」の番外編。
これも同様。掲示板のメンバーと、青山様が登場する。


珍本格推理「裸探偵ひら 幸村伝説殺人事件」 
オフ会で次々と殺人が!裸探偵ひらの名推理が炸裂する。連れとの共著である。
風神の門の時代劇のこれまたHP掲示板のメンバーをすべて登場させた意欲作。
現実のオフ会には不参加で、「なんでこんなバーチャルなもんを書いてるんだろう」と、せつなくなりながらも、書き上げた。

忍びの蘭
蘭と美女シリーズというテーマで連作短編。しかし、10話最終章からは蘭にまつわる謎が解けていく。
桃太郎伝説をモチーフに書いた作品。(節分のとき、鬼という記事で紹介)

以上の作品は、 すべて、ひらHP内にある

2005年頃
ミクシィに加入してからも、いろいろと小説という名の駄文を書き散らす。

続・風神の門
これまた風神の門の番外編。
霧隠才蔵が、タイムスリップして、島原の乱に遭遇する話。
ミクシィのコミュにて、イラストを描いてもらいながら連載した。

時空忍者サキ
自主制作映画・時空忍者飛竜の登場人物、猿飛サキが活躍する。
この話は、「続・風神の門」とシンクロする。

忘却の岬(妄想捏造編

綾辻行人・有栖川有栖の安楽椅子探偵での謎解きにチョット不満があり、書いてみた。
解決編のノリを再現しつつ、別の犯人をでっちあげてみた。
裸探偵ひらが、探偵役である。

いずれも、ミクシィでの管理コミュ「パロディー部屋」の中にまとめてある。


2007年ごろ~2012年

八丁堀の七人~千代田のお城の奥の奥~
八丁堀の七人のラストにもやもやして、七人が生還できる方法を試みる。
3パターンある。
時代劇専門チャンネルでの再放送後に書いたものが、自分としてはいちばん好きである。


凧、凧、あがれ!

子連れ狼の番外編。一刀と烈堂の死闘後、一人残された大五郎の行く末を描く。
それといった事件は起こらないが、八丁堀・必殺仕事人のメンバーが登場。
挿絵つきで書いてみたり、主題歌も作って歌っている。

八丁堀の七人~狙われた看板娘~
おとどし~去年書いた作品。吉岡源吾が主役であるが、ほんとの主人公の八兵衛や青山さま中心の話である。
犯人以外のゲストにも新しい登場人物が登場。
凧、凧、あがれ!の続編でもあり、大五郎の習字が謎を解くポイントとなる。

八丁堀の七人のあらすじ感想を全話書いて掲載した
ちなみに第一話↓ 『前の日記』に移行してください。
それに興味を持ってくれた方と、メールで盛り上がる間に構想が浮かび、書きあげた。


いずれも、ミクシィの日記で連載。

そして、今年2013年

八丁堀の七人~兵助、怒りの鉄拳!七年前の殺しの秘密を暴け!!~

FC2ブログに移ってから初めての作品。
元ネタがあるので、簡単と思いきや、難しかった。
頓挫するかと思われたが、一通の年賀状のおかげで完結に至る。
http://dennpunn.blog.fc2.com/blog-category-25.html

続・風神の門
時空忍者サキ
忘却の岬
凧、凧、あがれ!
狙われた看板娘
八丁堀の七人あらすじと感想
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR