スポンサーサイト


あわただしい年末

昨日も今日も忙しいです。そして、色々と失敗ばかりしています。
今さっき、携帯をみると、ネットに繋いだまんまでした。いつからだ~~うぎゃーパケット代が~~。
あっちこちに携帯をおきっぱなしなので、不携帯の時が多い……のは関係ないか(汗)
最近、この失敗が多すぎる……。

今日は、おせちの下準備にとりかかりました。
どうも、31日、元日(ま、元日は料理はしないけどね)と仕事に追われそうなので、早めからおせちに取り掛からないと、大変忙しいめにあっちゃうので。

・昆布巻き作りました。
そして、もう、今日の夕飯に食べたのでした(笑)
圧力鍋だと簡単!そして、残りを冷凍。

・えびカツ作りました。
えびはいつも塩茹でにするのですが、お高いえびも、人気がないので(むくのが手間なのか?ほんと、ここの人たちは贅沢!)傷みをはらはらしながら三が日を過ごす……。
小さいえびを冷凍していたのを解凍して、エビカツを作ってまた冷凍しなおしておきました。
エビカツなら文句はあるまい(笑)大晦日に揚げましょう。

・黒豆
今日水につけたので、明日炊きます。
これも圧力鍋で炊く。いつもは、あまり甘くしませんが、今回は甘くしましょう。

明日は、空いた(空くのか?)時間に買出しに出かける予定です。

ちなみに、正月の料理一覧

お雑煮
おせちの中身

お煮しめ、昆布巻き、肉巻き、ポテトサラダ、出し巻き卵、きんとん、黒豆、エビ
切るだけのもの(ハム、かまぼこ)
つめるだけのもの(田作り)

奇数だから、こんなもんですかね。例年通り。
でも、少なめに作るつもりです。

あと、おでん(笑)



2日の同窓会には、なんとか、出かける段取りを組むことができそう。
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
