忙しい、忙しい……

いろいろ忙しく過ごしています。

乳がん検診は、自覚症状があったにもかかわらずシロだったので、気分が高揚して、常々欲しかったパン焼き機を買いました。(1000円値下げになったことが大きな要因です(笑)4980円です。
pann0002.jpg

さっそく、作りました。
pann0001.jpg
焼きたての香りは、期待したほどではなかったのですが、なかなかに美味しかったです。
pann0004.jpg
ただ、専用粉も買ったので一斤につき200円!
お高いので、これぐらいの味がしないとってかんじですかね。
慣れたら、強力粉、イースト菌、あとスキムミルクも入っているようですので、それを買って作ります。多少お安くなるかしら?でも、電気代がかかっているので、ちっともエコじゃない~~(笑)
お高いパン(笑)
でも、やってみたかったので……。と言い訳をしてみる。

ケーキは(電気代かかってますが)市販のものに比べると割と安くできるので、作った価値はあると思うけれど。
あ、でも、最近は土台のスポンジ500円前後で売ってるから、そうでもないか……。

昨日は、パンとともに作ってみたかった餅にも挑戦!
蒸すのではなくどうやら炊いて作るようでしたが、ちゃんと餅状態になっていました(笑)
これもまずまずのでき。おいしかったですよ。
4合炊いたけれど、容器から取り出すコツがわからず四苦八苦。
後半は餅が冷め、丸めるのが難しくなっちゃいました。
初めてひとりで作るには、少し量が多かったかな?餅は熱いうちに丸めないと。です。

ジャムも作れるそうなので、ジャムと、あと、パンに混ぜ物(笑)をして焼いてみたいです。
オリジナルパンを作らない限りは、買った意味ないよね……。

年賀状は、例年に比べると、異例の早さで完成。内容に関しては連れが作るので、連れの功績が大きいです(笑)
宛名はいつも手書きにしています。全部が全部パソコンだと味気ない感じもするし、何せ、それじゃああまりに何もしていないことになるので。下手な字ではあるけれど、なんとか、がんばって宛名を書き上げました。

下手な字だけれど、ZEBRAの筆サイン<細字>を使うと、ボールペンや従来の筆ペン(最近は他の品も良い物があるのかもしれませんが)に比べると、とても書き易いです!
商品コピーには、~筆ペンの苦手な方へ~とか~筆文字が手軽に書ける~とかあります。
その通りです!
大好きなペンです♪一度お試しあれ♪

後は、年末の買い物。消耗品の買い替えをしています。掃除用品なども買わなきゃ。お風呂マットを買い換えたので、もう、マットは洗わないことに決定~!三角コーナーは500円のお高いものにしました。
今日から歯医者通いが始まります。ギリギリ痛いです。ああ、憂鬱です。年明けもたぶん続くのでしょう。

新年の同窓会は、連れは行っても大丈夫というのだが、ちょっと微妙に影をさしています。
仕事を思いながら行っても楽しめないからなぁ。
元旦から前倒しで仕事したほうがいいだろうなぁ。うん……。
2日に休むためには、元旦にしないとだろうなぁ。連れがその提案にのるだろうか。とてもするとは言うまい。

後、大物の風呂釜掃除をしなければ……。部屋や台所もまたしても汚れまくっています。
コンロも買い換えたいなぁ。で、ぱくり八丁堀もやってない。ああ、アレ進まないなぁ。

プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR