犬神家の一族

犬神家の一族。市川崑監督 1976年作
inugami.jpg

ネタばれありです。

テレビ放送でやってると、ついつい、最後までみちゃう犬神家(そんなことないですか?)

市川監督の作品がこの間も(といっても、一月も二月も前になるかな?)日本映画専門チャンネルにて放送されていました。

菊人形が終わっていたので、指の間からこわごわみることもなく(笑)最後までみちゃいました。

お見送りしたいみんなと、見送られるのが苦手とかいって、逃げ出すように去る金田一の最後のシーンとか好きなのです♪


さて、子供の頃、「スケキヨっ!」といってプールで足、出してたと思うんですが(またとしがばれるなぁ)

この、スケキヨ。
このみんなが、「すけきよっ!」「すけきよっ」って言ってた足のヒト。

img20080312_p.jpg



実は、……シズマだよね?

映画が上映された当時、(映画館ではみていない)CMの影響で、「すけきよ」といっていたのである。

CMによる見事なミスリードといえる。

だって、今でも、「あの足ってたしか、スケキヨじゃなくて、青沼静馬だよね?スケタケとか、スケなんとかじゃなかったよね、シズマだよね?本当は誰だっけ?」

などと、ちょっとあやふやになったりする私。

完璧なミスリードだ(笑)
え?記憶力が悪いだけ?
そうかもしれん。


同監督によるリメイク版も、テレビ放送にてみたけど、これは、驚愕でした。

同じ監督とはいえ、これほどまでに、演出が○○とは!

プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR