ラジオ文芸館

NHKラジオ第1放送。土曜日朝8時5分~8時45分。

朗読番組。
今日は、松本清張作「証言」でした。

朝の忙しい時間帯(実は、仕事しながら…聞いてます)なので、聞けなかったり、(聞いてても)聞き取れなかったりすることがあるのですが、毎回、珠玉な作品が放送されています。
「自分にとっては、はずれ」の時も、と~きどきありますが、当たりの時のほうが断然多いです!

この放送に気がついたのは、昨年の夏だったでしょうか……。
高校野球があるので、ラジオを第1放送にあわせていたら、芥川龍之介の「芋粥」が始まりました。

こんな番組があったのかーーー!知らなかった~
と、それからは、『土曜日の朝は、ラジオ文芸館』が、おなじみの習慣となりました。

(とはいえ、先週は、ラジオどころではなく、聞けなかったのがとても残念。本当に大変お騒がせして申し訳ありませんでした。)

これまでの、いちばんのお気に入りは、(ミステリ好きなこともあり)江戸川乱歩の「モノグラム」です。
最初は、「フォトグラフ」と聞き間違えていましたが……。
さすがは乱歩、物語の展開が上手い!そして、題名に戻って……、納得です。

最近では、芥川龍之介の作品の中でも好きな「蜘蛛の糸」も放送があり、うれしかったです。
(あれってお釈迦さまの気まぐれだよね~~!でも、あのラストの極楽の描写が大好きなのです)

あと、(野球好きなこともあり)「1950年のバックトス」も良かったです!

再放送もあるようですので、一度聞いてみてください。
超お薦めな番組です!

ラジオ文芸館webサイトはこちら
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR