

5サバイバルファミリー大感想

#サバイバルファミリー

その5 内容に関する感想。
電気消えて大パニック!設定のスケールはでかいけど、描かれるのは、小規模小単位。ひとつの家族の物語。笑いとペーソス、こじんまり。見終わって、じんわり、ほっこり、あったかくなる。でも……ほんまに電気なくなったら、……こんなんではすまんだろーー!!と、つっこみ所満載!編

さて、内容に関する感想です。

色々ある矢口監督作品で、(見てないのもありますが)いちばん好きなのは、「ひみつの花園」です。

細かな笑いがたくさんちりばめられてる所が好きです。

このサバイバルファミリーも、危機的状況にも関わらず、笑いが満載。
中でも、小道具を笑いに結びつけるのが上手いなあ。

パニックもの、というよりは、家族もの。ばらばらの家族が、仲良くなって良かったよかった。めでたし、めでたし♪

物語の起伏が、それほど激しくはないので、見終わった後が、くたびれない(笑)

いや、スピード感のあるものとかアクション激しいものとかみると、面白かったーとは思うけど、けっこうくたびれるし、ストーリーとか、心に染み込まない(笑)

サバイバルファミリー、じんわり心に染みました。

が、しかーし!

ほんまに電気なくなったら、こんなにのんびり旅できん!!

この家族のまねはしないでください。との注意がある。
すなわち、この家族は間違っている。

そう、制作側は予防線を張っている(笑)わけだが。

まず、メイキング時点で、早々につっこんだ。

高速道路に上がっちゃだめでしょ。

高速道路は、信号機がないから、スムーズに高速走れる。しかし、距離とか高低差とかは一般道よりあるはず……。で、一旦乗ったら、長い区間どこにもおりれませんよね(東名高速は違うのかな?)食料、水の調達は普通の道の方が手に入れやすいのでは?

うーむ。

まあ、間違っている家族だからねえ(笑)
ほかのみんなも歩いていたから目をつぶろう(笑)

そして……あのお家に誰も集まっていなかったのが、不思議……。
近所のオバチャンが普通に寄っただけって……。
水出て、食料もある。人が群がりたい放題わんさかいると思うのに、いない!謎だ!

自家発電出来ない状況なので、混乱、混沌、絶望、恐慌、殺戮。もちろん、そんな恐ろしいことが起きなかったとしても、そこには、じわじわとした死しか残っていない……。

この世界では、発電機が使えない。

鈴木一家は、お母さんの実家を目指している。

えーと……原発は?あそこ、あったよね……

いや、日本各地にありますよね……。

原子力発電所のことは、ぜんぜん触れてませんでしたが……触れてたっけ?自衛隊が調査に行ってたっけ……。(発電所って原発のことだったかな?)

……怖すぎます。

いや、電気がない世界なので、核融合もなくなった!ってことにしとこう。
うん、そうしとこう!

電気がなくなった世界と、家族のロードムービーを結びつけるのは、意表をついていいな。とは思うし、鈴木一家がサバイバルの後、笑いあえる家族になっていったお話し自体は面白かった!

でも、無理やり感があるので、それなら、設定も、こじんまりとしたものにしても良かったんじゃないかなあ?

停電……くらいにしておいて。
道路は、高速道路じゃなくて……バイパスくらいで……

その設定じゃあ、インパクト薄いし、なにがなんでも実家に行くって目的がなくなるからダメかなあ。

4サバイバルファミリー大感想

感想 その4 宇部湾岸道路エキストラ募集、そりゃ、すぐ締め切りになるはずだよ&ベテランさんの底力編

さて、自分の出演シーンが終わり、しかも、確認できたので、後は、映画本編に集中です!

と、いいながら、物語の半分くらい山口県でのロケ(矢口監督談)というだけあり、まだまだ、山口ロケ現場チェックから意識が抜けません!!

そして、宇部湾岸道路が出てきました。
(エキストラ抽選はずれた)

宇部湾岸道路は、車CM とかでバンバン使われている場所です。誘致もバンバンやってます。

宇部湾岸道路のエキストラは、自衛隊のみなさん。でした!
自衛隊員約30名なので、男性が採用だし、人数少ない。そりゃ、はずれるはずだよ!このシーンには、鈴木一家と、あと、時任三郎さん、藤原紀香さん、そして、私は孫と呼んでいる大野拓朗さん、志尊淳さん。

「うわあ、このシーン出た人、時任さんに藤原紀香さんや、孫にも会えたんだ、えーんか、えーんか(良いなあ)」と、自分が女であることをたいへん悔しく思いました(笑)

そして、クライマックスです!

「え?何それ、途中の感想は?」と、つっこまないように(笑)また後で書くから。

ここは、㊙まあ、予告で出ているので、わかると思いますが、あれのシーン。
(エキストラ抽選はずれた)

そこに、なんと、なんと、山口宇部道路ロケで知り合ったベテランさんの顔がドーンと出ていました!

最後の最後にきて、ばっちり映ってるではありませんか!
「うわ、い、今のべ、ベテランさんだ!」
二人とも気がつきました。

私らにとっては、この1カットがいちばん意表をつかれました(笑)

「さすが、常連さん、さすがベテランさんだ!」
と、あらためて、ベテランさんの底力をみたのでした。

あれは、どの辺かな、あの辺かな?というのは、ロケマップで、判明しました。
いずれまとめますね。

3サバイバルファミリー大感想

3深津っちゃん、深津っちゃん、が至近距離にーー。神ポジションに浮かれてる編

鈴木家は、ひとまず、大阪を目指すことになります。
「あれで行きましょう!」
いよいよ、高速道路のシーンです。
高速道路料金所を過ぎたら、要チェックです!


ロケ地2
東名高速という名の、山口宇部道路 阿知須インターチェンジから本由良付近まで

撮影日、この日は朝早くから、きらら公園駐車場に、集合!(200人くらい)
しかーし、なかなか出発しません!

しばし談笑。出演シーンを付き合わせ、ストーリーの流れがやっと判明
3日連続山口ロケ(エキストラはずれた)の秘密も明かされたのです!(笑)

夫が5月生まれゆえ、私は詐称して(笑)5月生まれのバスに乗り込みました。

これが、そののち、大きな明暗をわけたです!

バスの中では、エキストラの常連さんの話「あれに出た、これに出た」が、とても面白く、「ベテランさん」という名で呼び、憧れのまなざしでみつめておりました。

5月生まれのチーム○号車(何号車か忘れた)は、インターチェンジの合流地点でスタンバイです。まずは歩く練習です。

夫は、自転車が用意されましたが、壊れていて危ない!スタッフさんが押して下さい。というので、その通りにしていたら……
「そこ、何故乗らない!!」と、監督

まさかのダメ出しです!

恥ずかしいと思うと同時に「監督から声をかけられるなんて、おいしい奴め!」
と、思ったのでした。
仲良くなったお兄さんはリヤカーがあてがわれ、うわあ。これは、目立ってわかりやすいぞ!と、羨ましかったです。(彼は宇部日報にも載った)

そうこうしているうちに鈴木一家が到着です。

もう、すぐそこに、深津絵里さんがいるのです。私は手足をバタバタさせて、小躍りです。興奮がおさえきれませんでした。もちろん、きゃーなどと声をだしたり騒ぐことはしてませんよ。(皆は割りと冷静平然としていた)

深津絵里さんは、かたい表情です。にこりともしません。しかし、にじみ出るオーラと美しさに圧倒!「綺麗ーきれー、きれー」と小声で、言いまくっていました。

鈴木一家が自転車で横をすり抜けていきます。
(メイキング画像参照してください)
私も夫も無事本編に映り込みました。

青い帽子のお兄さんと恋人同士という設定(笑)で歩いたシーンは、後ろ姿と前からも映るという快挙でありました!
これは、歩きたい人というのに手をあげ、やらせてもらえたのです。

そう、実は、選抜メンバー(笑)

この日の撮影は実に10時半くらいから4時くらいまでかかりました。
その間、両車線を歩く歩く!
高所作業車をみて、「私らも、こんなん使って撮影したいよね!」と、大興奮したりしていました。

合流地点は昼前(12時くらいかな?)

後ろから前から映っていた恋人シーン(笑)は、なんと、夕方(4時?かな)です。

何秒もないシーンですが、撮影自体は、5時間以上!監督さんがいちばん撮りたかったシーン。

深津さんは、オールアップです。だったかな?と、撮影終了の声がかかったとたん、はじけるような笑顔をみせていました。

(やったー、終わったー!)
って感じの何かから解き放たれたような(笑)笑顔でした。

かたい表情はやはり演技だったんだなあ。と、あらためて思いました。

遠くからでも、その笑顔のオーラは光輝いていました!

#サバイバルファミリー #深津絵里さん #エキストラ #山口県

2サバイバルファミリー大感想、小日向さん!


サバイバルファミリー、エキストラの思い出。パート2

気さくで優しそうなイメージどおりの小日向さん

さて、小日向さんといえば、「真田丸」「まれ」などなどたくさんの作品に出演されてます。最近では秀吉役が記憶に新しいですが、この当時は「まれ」シェフだったなあ。

さて、銀行の撮影続報(笑)

小日向さんは、休憩中に、銀行員を演じていた俳優さんにも気遣っておられました。
「こっちおいでよー」って。
スタッフさんが着ているパーカーだったかな?を見て、「それ、いいなあ」と終始にこにこされてて。

「優しくて……気さく……思ってたとおりのヒトだああ♪」
この時は、チラチラと小日向さんの横顔を見させてもらいました。

休憩中にガン見なんて!そんな失礼なことは出来ませんでした。

が、チラ見はしました(笑)

鼻血の出るシーン。メイクさんが、鼻血をつけると、まわりが少しどよめきました。(笑)みんな素人なもんですみませんねえ。

ただ、木の下のベンチのまわりは、小さな虫が多く(俗称、田舎虫)、スタッフさん、スプレーを噴射しまくっていました。

それを見ながらまたしても、「すみません、田舎で」と、心の中で謝りました。

#サバイバルファミリー #小日向文世さん #西京銀行 #エキストラ



1サバイバルファミリー大感想

1サバイバルファミリー、大感想

この感想は、おもに、エキストラで参加した時の思い出を交えて書いていきます。長くなるので、全5回くらいにします。まだ、公開して間もないのでネタバレはしないつもりです。

その1~いざ、劇場へ!~

試写会チケット当たり、公開日前にみる(しかもただ)というしあわせ。一足先に拝見した。

劇場に行くとパネルがおいてあります。
「山口県で半分以上ロケした」という監督の言葉通り。各シーンの様子の写真が解説とともに貼ってありました。

しかし、県が配ったというロケ地マップがありません!(公開日に配布)
劇場スタッフさんと、ひとしきりお話し。ごはん食べて6時前から並び、6時開場で、いざ中へ!

6時半開演です。
TYS の放送局、アナウンサーがご挨拶。スポンサーは、こだま歯科医院。
「エキストラで参加した方いますか?」
の問いに元気よく手をあげました。

アナの話が終わり、本編が始まりました。

ストーリーに関するネタバレはしないつもりですが、(予告で、ある程度の話しの流れや見せ場はみせてますが)琴線に触れてしまったらごめんなさい。

電気がある日突然なくなった世界!
家のことに関心のないお父さん。(小日向文世さん)呑気なお母さん(深津絵里さん)大学生の恋する長男(泉澤祐希さん)、スマホ握りしめる高校生の長女(葵わかなさん)。普通のどこでもいそうな家族の風景がそこにあります。
電気がなくなるのは、本当に突然!
朝、起きたら停電に気がつくのです。

苦労しながら戸惑いながら会社に行く父と子に比べるとお母さんがわりと呑気。
なんとかなるんじゃないのー。ってかんじ。で進んでいきます。

駅のシーンは小郡の新山口駅です。
(エキストラ抽選はずれた)

駅エキストラみなさんは顔がけっこうアップになっていてうらやましい!

停電と思われたのに、車動かない、電池もダメ。変だ、変だと、話しは進みます。

さあ、いよいよ、銀行のシーン。ここは出ています。しかし、メイキング映像には映っていたものの、ここはダメだろうと思っていました。夫は位置どりが悪く(しかも長髪なのでNG)メイキングすら映っていませんでした。

ひらたま出演シーンロケ地1
東京銀行という名前の西京銀行

自転車に乗ってくる小日向父さん。
大事な自転車なので、鍵を電柱に回しかけたら、その後です。

映っていましたーーー!

後ろ頭ごしに!一瞬ですが、自分では、わかりました。(上映後、パネルを再度みたら写真にも写ってました)

このシーン、私は場所取りが良く、撮影時には、小日向さんが自転車に乗ってくるシーンは、前から二番目でみれたのです。もう、ガン見でした(笑)

監督さんはカット割りたくなかったようで、交差点から鍵をかけるシーンは一連で撮っておられたのですが、手早く鍵をかけることがむずかしいようで、何度も工夫しながら撮影してたのですが、あきらめて、カットを割っておられました。

でも、失敗した分、私は何回も何回も小日向さんの演技をみれたのです。

この場所でよかったと思いました。

そして、メイキングで映って大喜びするものの、本編には映らないだろうとあきらめていたのに、確認できたので、ガッツポーズ。映った、映ったと、小声でささやくのでした。

その2に続く……

ぜんぜん更新してなかった創作

松田さん松田さん……と恋こがれておりますが、はっと気がつくと、あれを忘れていました。「忍びの累」の続きを書くことを……。
ということで、とりあえず投稿。不定期で書いていきます。もうメモ帳にはなにもないんですが……。

あと、八丁堀も今年書いてませんでした。
二つも書けるのか?と思うのですが、今年中には完結させます。よろしくお願いいたします。


1騙された総十郎

その1
磯貝総十郎はにやけていた。

一膳飯屋のおかみに文をもらったというのだ。

八丁堀の同心たちは皆、磯貝の様子を、遠巻きにみていた。

「いつも仏頂面で不機嫌で愚痴ばっかり言ってる磯貝さんも嫌ですけど」

「あれは、あれで、不気味ですな」
古川一郎太と吉岡源吾が顔を近づけてこそこそ話す。

「まあ、いいじゃありませんか、ねえ、孫さん」
仏田八兵衛の言葉に花田孫右衛門は何も言わず、二回ほど頷き微笑んだ。

「いいことないですよ!」
兵助は書類をまとめながら憮然とした顔つきだ。
「女絡みの磯貝さんの事件一体何件あったと思ってるんですか」

「あれと、あれと」
「あれもありましたね」
またしても、一郎太と源吾がにやけながら指を折る。

「もう、磯貝神輿は担ぎたくないですよ!」
松井兵助の声に、手紙を読んでいた磯貝が顔をあげた。

「御輿か……、祭りに誘うのもいいな。今、祭りといってもやってないし。そうだ!縁日に誘ってみるか!」
磯貝の様子に皆あきれ顔である。

そんな呑気な同心たちだったが、与力の青山久蔵が部屋に入ってくると、皆の顔がひきしまった。

「なんだ、磯貝、そのにやけた面は」
磯貝は、文をあわてて懐におさめた。

「怪盗・猫目石の手掛かりは掴めたのかい?」
「いえ、それが、とんとわかりません……」
八兵衛はうなだれた。

「大店しか狙わず、盗んだ金は貧しい長屋に配る」
「音もたてずに忍び込み、殺しもせず」
「残り香のする猫の絵だけが置いてある」
と、一郎太、孫右衛門、兵助が言い、
「ちまたでは、女鼠小僧だと大騒ぎ!」
源吾が何故か嬉しそうに告げた。

「女だろうが、義賊だろうが、盗人は盗人だ。八丁堀の名にかけても捕まえる。な、磯貝。そうだろ」

「は、はい……」
磯貝も神妙な顔でうなづいた。

8忍びの累「黒い石の謎編」

その8

もう夏の盛りはすぎ、冷たい秋の風が吹きだした。

樹里亜の事件以来、累は信吾につきまとわれていた。仇討ちを頼まれたとはいえ、樹里亜を殺した者の行方を探ることを、累は躊躇していた。

さて、山賊家業を結衣と五郎に強いるのは信吾も考えたようで、遠い親戚に預け、数人の手下も、堅気の仕事につかせることにしたらしい。

しかし、信吾自身はといえば、街におりてきても、定職にはつかず、ふらふらしていた。それでも、女に貢がせることに長けており、自分の食いぶちには全く困ってないようだった。

「おっいたいた」
累が川辺で寝転がっていると、信吾が話かけてきた。
「おい、そんな所で油売ってていいのか?」

(また、こいつか)
累は横を向いた。

「誰かは知らぬが、こんな虚無僧に何の用だ?」

と、累はとぼけたが、信吾は虚無僧の笠を取り上げた。

「なあ、ちょっと手伝ってくれないか?」
「盗人の手伝いか?なら断る」
「ま、いいから、ちょっとだけだから」
「な、なんなんだ、全く……」
累は引きずられるように、信吾についていった。

その数時間後、累は、旅一座で飛び跳ねていた。

一座の者が怪我をしたということで、助っ人を頼まれたのだ。

一座の看板娘が浪人者に絡まれていたのを信吾が助けたことがきっかけである。その事件の際、娘を守ろうとした役者が足を挫いてしまったのだ。

信吾はすでに男前を買われようで、慣れない芝居をしていた。お粗末な演技ではあったが、本人はいたって楽しそうだ。

「信吾さん、太吉さん、お疲れだったね」

一座の女座長が声をかけた。

累は、ここでは、太吉と名前を偽っていた。

「それにしても座長さんよ、客の入りが今日は少なかったな」

信吾は残念そうに呟いた。

「そりゃ私たちのせいだろ、素人が二人して出てるからな。そろそろ傷も良くなってきたし、暇を貰うとしよう」

「太吉さん、もうちょい、いて下さいな。あんたのとんぼ返りは見た人は凄い、凄い!って言ってるんだから。だから、今まで人気が出たんじゃない!」

女座長は話を続ける。
「ここの二、三日、客が減った。って言うのは、ほら、通りの向こうに見世物小屋が出来たからよ。あそこに人が流れちゃってるのよ。ちょっとあんたたち、見て来てくれない?」

累と信吾は、敵情視察を女座長に頼まれ、その見世物小屋に来たのだった。
しかし、生憎、その日は休演であった。

「何だ、何だ。休みかよ。しゃあねえな、また来るか」
信吾たちを木戸番が呼び止めた。

「おやおや、これはこれは。女座長さんとこの役者さんじゃないですか。舞台を降りてもまあ男前ですなあ」

「お、覚えてくれてたのかい、いや、参ったな。実はおいらたちは助っ人なだけなんだよ。しっかし、男前って、はははこりゃあ参ったね」
木戸番のお世辞を真に受け、信吾は嬉しそうに舞い上がった。

スタジオパーク。松田悟志さん!

私のイラストが紹介されました!
びっくりした。
二枚のうち最初で。
ふつう、パネルにいっぱい貼ってあってその中のひとつ、枯れ木も山の賑わいーってので、映ればいいなあ。と、思ってたら、お便り紹介のとこで、イラスト紹介され、嬉しいやら、恥ずかしいやら。
でも、松田悟志さんにみてもらえたので嬉しいな。下手だけど、似てなかったけど。

似てなさ過ぎたのか、うわあ。で感想は終わり。
すみません、感想に困る絵でしたーーー。

あー、二枚目の絵が良かったので助かりましたね(笑)今度は大事な毛を私もかこう(笑)


お便りメールは残念ながらボツ

以下。
精霊の守り人でも、大活躍の松田悟志さん!私が大ファンになったのは、すっぴん!のラジオからです!声だけ聞いて、「松田さんってどんな方かな?」と思っていましたが、「てっぱん」のコーチの人だったんだ!」とわかってからは、頻繁にすっぴんを聞きメールを送り続けました!(ぜーんぶ、ボツでしたが……)ドラマの役柄は、熱血漢が多い松田さん。ラジオでは、ふんわりやわらかい雰囲気。誠実なお人柄がにじみ出る語り口。ときには、お茶目なおとぼけコメント。月曜の朝、幸せなひとときをありがとうございました!さて、精霊の守り人の、このジン!ドラマでは、原作よりもジンの存在感をずっしり大きく感じてます!凄まじく、そしてかっこよすぎるアクション!敵対していたバルサと、最後は共に戦うところが、しびれました!!シーズン2では、チャグム王子にもビシバシ意見するジン!明日、第4回はジンの見せ場がありそうで、大いに期待しています!


#スタジオパーク #松田悟志 

追記


なんとなんと、松田悟志さんご本人のブログに私のイラストがー。……発汗がすごいです。ひゃーひゃー。舞い上がりっぱなし。ぱなし。

(番組ではボツだった)メールも読んでいただけるようで。う、嬉しすぎる。松田さん、もらってくれてありがとうございます。ありがとうございます。

自分では、この出来事を

「松田デビュー」と呼ぶことにします。

スクリーンデビューに続き、松田デビュー。
とは……

お便りが紹介されたから
今日は私の松田記念日




プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
