スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバイバルファミリーメイキング

#エキストラ で出演した、#サバイバルファミリー 

その#メイキング映像にけっこう映ってます!





2/11公開。スクリーンデビューなるか?
スポンサーサイト

懺悔の部屋 安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編

これを書いていませんでした。

安楽椅子探偵解決編の二次創作、いかがだったでしょうか?
読んで下さった皆様ありがとうございました。


夫にはお尻ブスッのとこは納得いかないよ。と、当然ですよね。そんな鑑識結果ないし、手届かないし。

全部、妄想なので、8のくだりも、もちろん妄想です。こんな気持ちになってるんじゃないかなあ。という想像です。
そして、裸探偵の役に谷原章介さんを配役してしまいました。小屋主さんでも良かったんですが、絵になりそうなのは……って、ファンの方、本当にごめんなさい。

今回、裸探偵の岬ほどの面白みがなくてすみません。お笑いって、やっぱり難しい。そして、筋道たてるのもトリックも難しい!

60パーセントの人が犯人当たっているし、需要はない二次創作だったかな?

でも、今回も書いてて楽しかったです。
500文字の解答は本当に苦しかったのですが、こっちはとても自由で。

今度は500文字の解答もこんな風にして書いていけば楽しいかもしれない!と、思いました。

まずは、文章を書くのが大事だと。
日頃から #500文字 にまとめる練習しといた方がいいかも(笑)

11パーセントの人に向けてのお話でした。
ブログが検索されないので、#安楽椅子探偵
と、いっぱいつけてみました。邪魔ですが、ごめんなさい。

#安楽椅子探偵感想 #安楽椅子探偵二次創作
#安楽椅子探偵エレガントな答え 

安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編

安楽椅子探偵ON STAGE出題編、解決編、いかがだったでしょうか?

あの犯人に納得いかないあなたに贈る、妄想捏造捏造編が、再び登場!
(忘却の岬の時にもたいへんお世話になりました。ありがとうございます)

今回も、夫がぶちぶち文句たれるので、またもや、やってしまいました。

安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編!
題して、『裸探偵のオンステージ』

はだかたんていー?

~説明しよう。この男、自ら真っ裸になることで、犯人の心を開き、自供を促すのだ~

安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編、全8回
次の記事へとお進み下されば幸いです。


あの犯人に納得がいかないあなたに贈る妄想捏造編!

安楽椅子探偵と裸探偵のオンステージ

物語は、解決編での犯人の自供が終わり、警察に連行されようとしているところから始まります。

なので、もちろんネタバレしておりますので、安楽椅子探偵ON STAGE の出題編と解決編を見終わった人専用です。

録画などでこれからみるつもりの方はご注意下さいね。
では、どうぞ!
次の記事へとお進み下されば、幸いです。


#安楽椅子探偵 #ON STAGE #有栖川有栖 #綾辻行人 #安楽椅子探偵解決編 #安楽椅子探偵二次創作  #安楽椅子探偵推理 #安楽椅子探偵犯人 #安楽椅子探偵感想 #安楽椅子探偵ブログ

検索にひっかかるかなあ。



1安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編



裸探偵のオンステージ

1
「ちょっと待った!」
犯人が警察に連行される時に、ひとりの中年男が現れた。

「本当にこの人が、犯人なのでしょうか?」
男は、勿体ぶった言い方で、客席から舞台に上がってきた。
「そうよ、この人が犯人。事件は解決しました」
笛美が言った。
「こらこら、何処から入ってきたんだ。部外者は出ていきたまえ!」刑事が男を追い払おうとした。

しかし、彼は舞台の真ん中に立ち、腕を伸ばし、人差し指をつきだした。

「違います。本当の犯人は、田辺さんです」
カーン!カーン!カーン!
何故か効果音が入った。

「てへ?今、俺、いい仕事した?ね?いい仕事したよね?」
黒川が植田に話かけたが、植田はカレーを食べていた。

2安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編

2
なんですって!江坂犯人説は60パーセントなのよ。11パーセントの田辺説を持ち出すなんてナンセンスだわ!」駒川が鼻で笑った。

「そうだよ!お、俺は、バスケットの件でセーフなんだよ。抜けてもいいはじゅ……、はずだ!」
田辺が皆をかき分けて前に出る。

「おお、盛大に噛んでるね」
「ちゃちゃいれないでくださいよ、金山さん!」
「つうか、金山さん、田辺よ、なんで釘があることに気がつかなかったんだよ!気づいてくれてたら、ぼくは死なずにすんだんだよ……」

安夫も青白い顔でふらふら出てきた。

「あら、また出てきたの?安夫君、はいはい、死んでてねー。元はといえば、あんたが沙夜にたぶらかされて毒なんか買うから……バカねえあんたって子は」
「そうよ、代役なんか引き受けなかったら良かったのよ!」
長田と三咲が安夫を責めたてる。

「えー、ぼくが殺されたのは、ぼくのせいなの……?そんなあひどい」

「はーい、私にころっと騙されるあんたが悪いのよ。はーい、死んでてね!」
江坂がぐさりと毒針を突き刺した。
「えー、また死ぬのぉー」
田辺はまたもや舞台に転がった。

3安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編

3
「なんだと!田辺が犯人だって!」
今度は、もうひとりの死人楽太が軽快なステップを踏んだ。 
「おい、なんだ、その身軽さは!おまえ、死体のくせして、なんだよその軽さは?」
「ふっふっふ。死んだから色々身軽になったんだよっ!」

「説得力があるようでないような台詞だな」
刑事がボソッと呟いた。
「ぜんぜん説得力がないから羨ましいんでしょ」
と、笛美が刑事をからかった。

「田辺、そういや、お前、安楽椅子探偵の役狙ってただろう!動機は、それだ!ピンポーン!当ったりー?」
平野が嬉しそうにこれまたステップを踏んだ。

「なんだと!それで、俺の舞台を台無しにしたのか、このやろう!」 
天王寺は田辺の胸ぐらを掴んで詰め寄った。

「本当にバカねえ、そんなことしたら、舞台そのものが公演中止だよ。いくら馬鹿でもそこまでバカじゃないよね」
と、駒川が冷たく突き放す。

「ぼくはやってません、だって、ぼくは、安楽椅子探偵肯定派です。安楽椅子探偵の舞台がメチャクチャになることなんかしません」
田辺は、天王寺の腕を引き剥がしながら否定した。

「だいたい、私が犯人なのよ。聞いてなかったの?私の長台詞を!」
江坂が男に食ってかかった。しかし、男は動じなかった。

「真犯人は田辺さんです!」

「何ー」

4安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編

4

男は静かに切り出した。

「田辺さん、あなたは、汚れている椅子を見たとき、前の公演に使った椅子を使おうと提案した。あなたは、あの古い椅子をわざわざ持ってきていた。そして、設置したのもあなただ。そう、いちばん怪しいじゃありませんか」

「だいたい、舞台監督が、あの釘が出たのを気がつかないはずがない!」
緑橋も叫んだ。

「そうだ、そうだ!」
「舞台監督なら、まず座り心地を確かめるはずだ」
「金山さんが、死んでてもおかしくないよな」
「田辺、怪しい、怪しい」
皆が大合唱した。

「田辺さん、あなたは、舞台監督の金山さんに毒針のことを気がつかれないようにと、気をそらし続けた。」

~田辺、金山回想~
「田辺、椅子の具合はどうだ」
「大丈夫です」
「どれ、座ってみよう』
「あ、僕、座ってみましたので大丈夫っす!」
「それより、なんか、美味しい差し入れきてましたよ。ほらほら、食べてきてください」
「そ、そうか、じゃあ任せたぞ」
にやりとする、田辺。
~田辺と金山の回想終わり~

「でも、見えるよね、釘が出てるの♪」
「うん、見える」
「凄い出てるのに」
「金山さん、気づけよ!全く」
皆が金山を白い目で見る。金山は肩を丸めた。
「そんな……俺の、せい?でも、俺座ってたら俺が死んでた?うわっヤバ、めっちゃヤバかったのに、なんでそんな白い目でみるんだー、そんな目でみないでくれ!」
金山が悲鳴をあげた。

「そうです。目です。目なのです」
男はまた指をつきだした。

「金山さんは、老眼で、釘が見えなかったのです!」

「老眼!」「老眼!」「老眼!」
皆、ずっこけた。

「続きはCMの後で」

~CM 安楽椅子探偵と忘却の岬妄想捏造編もよろしく!カテゴリーの裸探偵の岬から読んで下さいね!♪~

5安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編

5
「それに、安夫さん」
男の呼びかけに
「え?呼んだ?」
安夫があわてて飛び起きた。

「あなた、毒針が刺さった時、何も言いませんでしたね」
「は、はい」
「普通、何かが刺さったら、『あっ』とか『痛い』とか言うものです。背中になんか当たったら、体重かけていないので、すぐ立ち上がるはずですよね」

「うん、うん、そうかもなあ」
笛美が頷く。

「実は、田辺さんは、もっと深く突き刺していたのです。金山さんが『きっかけ出てますよ』と安夫さんを押した時、長い、長い腕を伸ばして、椅子の下お尻の下にブスッと刺したのです」

「そんな鑑識結果は、ありませんよ!ありませんよ!」
鑑識員が声を張り上げた。

「必殺だ!必殺仕事人だ!仕事人だ!」
安夫は何故か嬉しそうだ。

「というより、異常体質じゃないか?田辺、お前エイリアンだったのか?」
平野も何故か喜んでいる。

「お尻の下からブスッとやられ、安夫さんは、声を出す暇もなかったのです!」

「ありえない!そんなコントみたいなことあるわけないじゃないの!こんな嘘つき裸男、早くつまみ出してよ!」

楽太が拗ねだした。
「なんだよう。安夫殺しばっかとりあげやがってさ。俺の殺しは、置いてけぼりかよ」
「あら、まだ生きてたの?」
「拗ねない。拗ねない」
「いいから、いいから、あんたは大人しく死んでなさい」
長田、駒川、守口に言われ、すごすごと引き下がるしかない楽太だった。

6安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編

6

「なんだよ!そんなに言うなら、証拠があるんだろうな!」
田辺が凄んだ。

「証拠はある!」

「なにー!」

「証拠、証拠とほざくなら、私のように裸になってみろおーーーー!」

そう言うとその男は、服を脱ぎ出した。
皆が止める暇もなく全裸になった。

「きゃー」
素っ裸の男に女連中は大騒ぎだ。中でも三咲は顔を隠すふりをして、指の間からちらちらみている。

舞台監督の金山は慌てて背後からドライアイスの煙を送る。男の大事な部分はかろうじてドライアイスの煙に隠れた。

~説明しよう。この男、裸探偵ひら。自らが真っ裸になることで、犯人の心を開き、犯人の自供を促すのだ~

「えー、私が犯人なのよ!みんな私の長台詞聞いてなかったの?ね。聞いたよね」
江坂の必死のアピールは、実際に煙に巻かれていた。

皆が呆気にとられている中、一人、膝から崩れ落ちた者がいた。

田辺であった。

「うおー!そうだよ、俺が犯人だ!真犯人だ」
「な、なにー!」

「た、田辺、お前……お前……なんてことだ……」
緑橋が田辺に詰め寄った。
「……俺より声でかいじゃないか!」

「おーい、つっこむとこはそこじゃなーい」
天王寺が緑橋にダメだしをした。

7安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編

7
「田辺さん、あなたは、コートの衣装を着ていましたよね。芝居が終わったというのに、ジャージに着替えてはいませんでしたよね」
男は、脱いだ服を着ながら言った。

「はい。金山さんに、台詞少ないのに噛んじゃダメだと、指摘されました」

「田辺さん、あなたのバスケットは三咲さんが持っていったとはいえ、そんなものは必要ありませんでした。あなたは、コートの下にペンキとドライアイスを隠して持っていったのです」

「田辺さん、あなたは、私のように裸にはなれないはずだ。なぜなら、あなたの肌には、隠したドライアイスで低温火傷をした跡がついているはずです。そして、おそらくはペンキも!」

そう言って、裸探偵は、田辺の上着を捲りあげた。

果たして、そこにはペンキと火傷の跡があった。

「田辺……風呂に入らなかったのか?」
平野が泣いた。

「バカだねえ、田辺、ドライアイスはドライアイスは……ポケットに入るじゃないの。なんで脇腹なんかに挟むのよ!」
長田もすすり泣いた。

「舞台やってる最中なんか、風呂なんかに入ってる暇なんかないっすよ!金山さんならわかってくれますよね!老眼の金山さんなら」

「いや、そこは老眼は関係ないよね。関係なくない?『スタッフだからわかってくれますよね』だよね?」

「ペンキの跡は風呂で綺麗になるとして、火傷の痕は隠せませんね」

「こんなもの証拠にならないわよ!殺害の時の、ドライアイスのせいで火傷になったかどうかだなんて、誰にもわからないわ!私が犯人だって言ってるじゃないのー。」
江坂がわめいた。

「そうだ、そうだ」
刑事も後押しした。

「でも、江坂さん、証拠うんぬんは、あなたにもあてはまるんです。消去法であなたにたどりつき、あなたは自供しましたね。だが、あなたが犯人である『証拠』はなかったはずだ……あなたが自供しただけだ。私は裸になることで田辺さんの心を開き自供を導いた。同じことではないでしょうか」

「そ、そんな幕引きなの?ありえないわ、こんな解決編!この犯罪は美しくない。エレガントじゃないわ、決して、決してエレガントじゃない!」
そう言って、今度は江坂が崩れ落ちた。

「田辺空彦、中崎兄弟殺害容疑で逮捕する。後は署で詳しく聞かせてください」
刑事が田辺に手錠をかけた。

「ねー、俺の殺害の件がぜんぜんチェックされてないんだけど、ね、それでいいの?ねえってば」
楽太が口を尖らせたが男は無視してまた声を張り上げた。

「あと、最後に一言言いたい!エレガントな答えを要求するなら、出題もエレガントであれ!」

「ん?それは、誰に向けた言葉?誰に言ってるのかな?」
天王寺は首を傾げた。

「……『あ』がつく二人ですよ」
男は、ニヤリと笑った。

皆、ぞろぞろと舞台から消えていき、一人残ったのは安楽椅子探偵だった。

「まさか、私が『置いといて♪』になるとはな……」

幕が静かに降りてきた。

8安楽椅子探偵ON STAGE 妄想捏造編

8カーテンコール

幕があいた。
舞台には、劇団のメンバーがずらりと勢揃いし、劇場は観客の生ぬるい拍手に包まれた。

「いかがだったでしょうか?安楽椅子探偵ON STAGE・田辺犯人編 。映像ではなく、舞台でお届けしました。江坂犯人説に納得がいかないあなたに贈る季節はずれの真夏の夢……真冬の悪夢かもしれませんね……」
観客からは失笑が漏れた。

にこやかに裸探偵役の俳優が笑った。
谷原章介だった。

観客席では拍手に紛れてひそひそ話が聞こえてきた。

「一からトリック考えて、推理ポイントが、分かるか分からないかの絶妙な配分で映像化するのがどれだけ難しいか知らないんだろうなあ」

「ええ。所詮、私達が考えたものを、なぞることしかしてないのにねえ」

「ちゃんとエレガントな答えを出した上でならまだしも、犯人外してる癖に、批判だなんて、お門違いですよ。そんなの痛くも痒くもないですよ」

「悔しいなら、出題編も解決編も作ってみろよ!って言いたくなりますね」

「……でも、楽しんでくれてますよね」

「……ええ、きっと楽しんでくれてますよ」

「また作れって言われるんだよね」

「作って欲しいんですよ。なんやかんや言っても」

「たいへんなこと、ちょっとはわかって欲しいよね」

「わかる人はわかってくれてますよ」

「わからない人には……」

「もっともっとぎゃふんといわせる物を作る必要がある。って、ことですかね」

「たいへんだなあ」

「たいへんですね」

作り手はそう言って苦笑するのであった……。

終わり

安楽椅子探偵ON STAGE 感想

5日問題編に13日解決編の本放送。
関西地区のみの放送だったので、TVerという民放見逃し配信サイトでみました。

CMが飛ばせない、固まるで、難儀しました。
でも、この1週間楽しかったです。

惜しくも正解は逃しましたが、推理を読んでもらえると、ほぼ正解に当てはまると思いますがどうでしょう?

今回は通しての感想です。ネタバレもあるかもしれませんので、まだご覧になっていない方、推理を純粋に楽しみたい方はご注意願います。

まず、通してみたあと、私がしたのは、分刻みで、事件の内容を書き出すことでした。パソコンではみたいところが、巻き戻しや早送りが出来にくいので、すぐにはみられない!
なので、大変でした。

事件の内容を時系列にまとめるのは、それからでしたので、手間が1個増えました。

販売DVD なら、時系列や現場など、分類してくれていて、あらためて。DVD の良さを見直しました。


今回、安楽椅子探偵の舞台で殺人が起こる。
というものでした。そして、いつもはひとりしか殺されないのに、なんと、連続殺人!

ここの推理も、難しかったですが、はじめに安夫を殺そうと思っていたんじゃないかってのがピンときて、それからは、殺人の流れに関してはスムーズにわかりました。あたっていたのも嬉しかった!殺害の流れ、殺人の動機、ペンキのトリックもあたり!

とはいえ、

とっかかりがぜんぜんわからず、ちょいとずる(笑)掃除機のランプには気がついていたんですが……。何かを吸ったのだ、粉薬では?という意見を聞いた時にうおー!と思いました。
しかし、鑑識がそんな遺留物はないといっていたなあ……。そうか、首飾り!
あの怪しい植木鉢は!
ありました!

でも、掃除機で何かを吸ったという意見をみて、ぜんぜんそこに気がつかなかったので、凄い敗北感を味わいました。
もう少し自分で考えれば良かったなあ。でもたぶん、気がつかなかったかも、間に合わなかっただろうなあ。

あの何回も映る怪しい植木鉢も怪しい怪しいといいながら、テレビであれば、パソコンよりはちょいと大きい。もっと早く気がつけたのに!と、負け惜しみを言いたいです。

ペンキのトリックにも苦労しました。
時間差トリック。シーツを二枚重ねとか、段差とか。コートの下にとか、でも、スッキリしません。ペンキに膜を張らせる、ドライヤーで。というので、凍らせる?あ、そういえば、ドライアイス……。ああそうか、

夫に解答500文字をメールで送り続け、やっとドライアイス時間差を書きあげ、決定稿としました。
安楽キコが最後までわからず、おたくの男にしました。ストーリーテラーという名前だったからです。

朝の6時から解答を書きはじめ、11頃、自分のスマホから送り、夫のスマホまで奪って2回目を送ったのですが、仕様が違い、2回目投稿はしめきり10日の12時ぎりぎりまでかかりました。

問題編での刑事さんが面白く、笑いの要素もあったので、解決編の笑いの要素がちょいと少なめだったように思います。そこが、惜しかったかなあ。

いや、岬の解決編が最高に面白かったので、比べてしまうかもです。

楽しかったです。作ってくれたものを考えるなぞるだけでも、こんなに大変なのに、これを一から考えるのって、本当に大変だと思う。綾辻先生有栖川先生、そして、脚本家の先生、演じる劇団のみなさん、お金を出すスポンサー様(笑)今回はハウス食品。
また、作ってください!!
50万目指して頑張ります。

もう1回解決編をみます。
そして、まだみてないON AIR DVDを買います。



安楽椅子探偵ON STAGE 推理


犯人は、江坂紗夜

安夫を騙して毒薬を入手させ横取りした。その毒で楽太を殺しその罪は安夫にきせようと計画し、安夫を資料室に呼び出した。しかし、楽太(服が似ていて間違えた)を殺してしまう。ちぎれたネックレスの玉を直すため(充電式掃除機が午前中に到着し、充電も完了し使えたのに、その件を知らなかったので)古い掃除機で集めた。電源が女一人では動かせない荷物でふさがっていたため、時計の電源を使った。(時計の7分遅れ、DVD がきちんと並びかえられている、掃除機のパックが一枚なくなっている)死体は笛子にみつからないよう隠したが、植木鉢に金色の玉が残った。3時に安夫を呼び出したり、毒のことを隠すため絶対に安夫を殺す必要があり、安夫に代役を頼んだ。三人の容疑者のうち、田辺の籠は守口が、緑橋の籠はいつも江坂が持っていっていたから二人に細工は不可能。ペンキ入りグラスの下にドライアイスを置いて固定、長田が発見したときにはまだ倒れてなかったグラスはその後ドライアイスがとけて倒れ椅子が汚れた。動機は安楽椅子探偵否定派。天王寺の妹である江坂は、兄と父が安楽椅子探偵にかぶれているの憎んでいた。安楽キコはおたくの男

送信したのは手直ししてますが、だいたいこんなかんじです。

安楽椅子探偵ON STAGE

みましたか!
放送がなく、TVerでみました!

とっかかりがわからなかったので、やむなく、ネットでズルをしました。ちょっとだけね。本当にちょっとだけ。そこから、ついに犯人を絞り混むことが出来ました。

でも、エレガントな答えにはならず、モヤモヤしております。

明日の朝からはもう一度みて、送ります。
では。

明けましておめでとうございます





義姉、甥、姪が来て、久々賑やかな正月でした。
昨日からは、しっかり仕事です。
花市場など、初競り、初売りが、まちまちなので、なんか年末の忙しさがぶり返したようです。

今年もよろしくお願いいたします。


 
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。