

大晦日

今日は、朝の5時から、開始。
手順をしっかり頭に叩きこみ、そして、適当に詰めた(これが大きい)ので、8時過ぎには詰め終わりました♪
SN3A0415.jpg

SN3A0416.jpg

とはいえ、その後、昨日でできなかった大掃除の続きとかやっていたので、休む暇もなく……。

そして、夕飯も遅くなってしまって、その後にブリのあら炊きとか作っていたので、いつもの年より、遅い後始末となりました……。

ちなみにおでんはこちら
SN3A0413.jpg

奥のが、ティファールの6リットル鍋だから、大きさがわかるでしょ。
ここはおでん屋さんですか(笑)



晦日

今日は、掃除をする予定でしたが、またまた仕事が忙しく、なんだか、掃除モードは萎んでしまい……。
だらだらと、正月料理の準備をしました。
お昼前には、おでんを作り(もちろん、本日の昼食も兼ねております)たくさん作って、連れに叱られました。

冷凍したものを煮なおしたり、お煮しめを作ったり、コンロを適当に掃除してたら、なんだ、かんだで、夕方に。
お煮しめは、少なめ…ではなく、たくさん作り(笑)本日の夕食。そして、御節の分を取りおきして、後は冷凍しておきました♪

明日は、朝、5時に起き、始業までにも、おせちを作っちゃうつもりですが、どこまで、できるかな?
おせち完成への最速記録が更新できるようがんばります(笑)

で、あとは、今日やる予定だった、各部屋の掃除の残りをする予定。

今日の仕事分は、ずいぶん売れ残りが出たもよう……。
残念。違うお店に回す予定♪。売れるといいな♪

早く寝よう。あ~~今日は、「祭り」があるぞ!!!手越クン見なきゃ。よし録画しておこう。

正月料理の買い物

やっと買い物に出かけることができました!

普段、化粧しないんですが、今日は、練習がてら(笑)してみました。
口元と、おでこには深いしわがあるんですが、本日、
鼻の下のしわが大変目立つことがわかりました。
嫌だなぁ~。またしみも思ったほどは隠れず。

また、ワンタッチの白髪隠しも練習しましたが(笑)
これも相当技術がいりそうです。
髪を染めるというよりは、耳や、地肌を黒く染め……。

そして、朝した化粧も、今、昼現在で、はげてきたようで。
しわにファンデーションがこびりついて、余計にしわが目立ってきました。
これがあるので、したくないんですよね。汚い顔が、今度は、違う意味でよけいに汚くなる~。

う~ん。同窓会での化粧は、やはり、直前にしなくてはならないか?
トイレで化粧直しだ。なんて化粧ど素人の私にはできるはずもないしな~。
実家による暇があればいいんだけど~。う~ん、困ったな~。

ちなみに、いつも年末の買い物はスーパーを二軒はしごするのですが、今回はサンパークの一件だけ。まるきにはよりませんでした。くたびれた~。なんか買っただけで、疲れた(笑)作らないといけないのにね。
あ、えびの冷凍とかしとかないとね。

正月は、どうやら、義兄が来るようで。おせちは意外と早くなくなるかもなぁ~。少なめに作る予定だったけど。風向きが、違うかな。どうだろう。

買い物に行けなかった!

仕事が押した上に、来客もあったりで、結局、時刻は夕飯の時間に。
買い物に行くことができなかった。
明日こそ。行こう。

何かとやばい(笑)

ふと気づくと、ランキングのページを二枚三枚と、めくらなければ、名前が出てこなくなりました。
書かないと、やっぱ、50位以内からはすぐ落っこちるのね~。そして、150位からも脱落しそうです。
やばいわ~。がんばって、書かないと……。
でも、何かに追われながら書くのは、本末転倒のような気がする。

書きたいことはいっぱいあるんだけれど、こういう、ほんとに日記的な日記って需要がないだろうなぁ。
なので、ランキングもあがろうはずもなく……。

・最近面白かったテレビ。
ものまね
ドラマ「モテキ」随時視聴中。後に感想書く予定でいます。
沢口靖子さんの刑事もの。
マヤ歴のやつ。取材していた人がいちばん謎で面白かった。

・人並みにクリスマス
ケーキはチーズケーキでお茶を濁す。
鶏肉は例によって、圧力鍋で。柔らかく味のしみたおいしい煮鶏ができた。
連れにも、簡単ではあるけどプレゼント・安物あったか五点セット(笑)をあげた。ふぅ~。

あと、残すところ、4日。乗り切ろう。今日は買出しに行くこと。

ぱくり八丁堀が全然進んでいない。今年&来年での完成は無理か……。

あわただしい年末

昨日も今日も忙しいです。そして、色々と失敗ばかりしています。
今さっき、携帯をみると、ネットに繋いだまんまでした。いつからだ~~うぎゃーパケット代が~~。
あっちこちに携帯をおきっぱなしなので、不携帯の時が多い……のは関係ないか(汗)
最近、この失敗が多すぎる……。

今日は、おせちの下準備にとりかかりました。
どうも、31日、元日(ま、元日は料理はしないけどね)と仕事に追われそうなので、早めからおせちに取り掛からないと、大変忙しいめにあっちゃうので。

・昆布巻き作りました。
そして、もう、今日の夕飯に食べたのでした(笑)
圧力鍋だと簡単!そして、残りを冷凍。

・えびカツ作りました。
えびはいつも塩茹でにするのですが、お高いえびも、人気がないので(むくのが手間なのか?ほんと、ここの人たちは贅沢!)傷みをはらはらしながら三が日を過ごす……。
小さいえびを冷凍していたのを解凍して、エビカツを作ってまた冷凍しなおしておきました。
エビカツなら文句はあるまい(笑)大晦日に揚げましょう。

・黒豆
今日水につけたので、明日炊きます。
これも圧力鍋で炊く。いつもは、あまり甘くしませんが、今回は甘くしましょう。

明日は、空いた(空くのか?)時間に買出しに出かける予定です。

ちなみに、正月の料理一覧

お雑煮
おせちの中身

お煮しめ、昆布巻き、肉巻き、ポテトサラダ、出し巻き卵、きんとん、黒豆、エビ
切るだけのもの(ハム、かまぼこ)
つめるだけのもの(田作り)

奇数だから、こんなもんですかね。例年通り。
でも、少なめに作るつもりです。

あと、おでん(笑)



2日の同窓会には、なんとか、出かける段取りを組むことができそう。

放浪記

森光子さんの追悼番組「放浪記」
ドキュメンタリー&舞台という内容
NHK・BSでの放送だったかな。

録画しておいて、少しずつわけてみています。

森光子さん主演の『放浪記』
作品の内容は知らなくても、「ロングラン」「森光子さんのでんぐりがえり」は超有名。
私は、その程度でしたが、中継でもいいのでみたいなぁと思っていました。

でんぐりがえりは、2008年頃にバンザイに変わったようです。
この中継はバンザイバージョンでありました。
もちろん、でんぐりがえりがなくても、素晴らしい作品!

1961年が初演だそうで、私の生まれる前からやってる!
2017回も行なわれたそうで。すごいなぁとしみじみしました。

森さんは実に可愛らしい♪
芙美子は、あまりきれいでない様子の表現があるのですが、森さん、実に愛嬌があって可愛らしい。

お若い時のバージョンは残っていないのかなぁ。
それもみたいなぁ。

内容に関する感想を少しだけ。

この舞台中継をみて、これはぜひとも原作も読んでみたいと思いました。
一代記なので、やはり舞台となると、端折られたエピソードがいっぱいある。
そこも読みたいなぁ。
これは、(私にとっては)原作(もしくはロングバージョンのドラマなど)→舞台の順番でみるのが正解かな。

幕、各エピソードの終わりが、実にせつない終わり、哀しい終わりで、綴られていきます。
懸命に生き、筋の通ったことを言い実行している、そして、尽くしているのに、なぜか、芙美子からは人が離れていく……。

そして、最後の場面で、芙美子のライバルである日夏京子・山本陽子さん(めっちゃ、きれい!!)から投げかけられる言葉が(私には)強烈に感じました。

でも、それはその言葉は、果たして真実か?といえば、そうではない気がします。
端からみれば、そうかもしれないしけれど…。それで、このお話をまとめてくれちゃあ、あまりにもひどいわ(涙)でも見る側の胸をついて、いいんでしょうね……。

やはり芙美子は、書いてるときは、幸せだったと思います。
たとえ、書きたい気持ちに、体がついてこなくても。



御家人斬九郎

時代劇専門チャンネルは、子連れ狼が終わってからは、「御家人斬九郎」をみています。
今日から第三シリーズだそうです。

噂には聞いていましたが、全然みたことがなかったのです。
噂通りの作品で、楽しんでみています。
子連れ狼に比べると、全然、軽い~~(笑)
もちろん、重たい話もありますけど、子連れに比べたら、些細なことです(笑)

はてさて、渡辺謙さん、岸田今日子さん、闇猫、現在はいとしくんママ(笑)らレギュラー陣の好演はいうまでもありません。

私は、なかでも益岡徹さんがいいなぁと思っています。
masuoka001.jpg



益岡徹さんは、与力・西尾伝三郎役。

与力といえば、青山さま。by八丁堀の七人。

与力といえば、あのかっちょよい与力しかイメージになかったです。

でも、ちょっと頼りなさげなこの西尾さま。
「同じ与力でも、えらいちがいやなぁ~」とつっこみながら見ています。
でも、もちろん、この西尾さま、お気に入りです。

最近の益岡徹さんは、わりと、悪というか、主人公の上役でなんか嫌味なかんじの役が多いような気がしてて、なんだか違うなぁ。なんて思ってたんですが。

私にとって益岡徹さんといえば、「続・イキのいい奴」の中岡謙助でして。(古過ぎますか?)
主人公の後輩でコミカルなかんじの役でした。生真面目だけど、どことなく粗忽でおどおどとしてってかんじ……。

あれが大好きだったので、今回のちょっぴりお笑いが入った西尾さまは、私のイメージする益岡さんとぴったり、そしてしっくりきます♪

さんま御殿、面白い

昨日、さんま御殿のスペシャルをみました。
面白いので、けっこう続けてみてしまいました。

ほんと、さんまさんって、面白いなぁ~。
ゲストの方々の話も毎回おもしろい。

昨日はマエケンが出ていたので、嬉しかった♪
奥様と仲良さそう♪

大掃除、再開

今日は、寒さがゆるんだので、大掃除を再開しました。
風呂釜掃除と、窓拭き。そして、座敷の掃除機がけ、玄関周りの掃除。
仕事もこなしたので、とても疲れました。

風呂釜もこまめに掃除しないとだめなんだろうなぁ。
出続ける湯垢には今回も参りました。
風呂の温度が低かったためか、風呂ジャバは失敗。その時に全然湯泥が出なかったので、今回は本当に、辛い掃除になりました。でも、もう、年内はしない。

明日は、台所や部屋の掃除。をがんばるつもり。もちろん、仕事もこなします。
明日は寒いのかなぁ……。
晩御飯前に、部屋の掃除でもするかな……。

とうとう、テレビドラマブログのランキング。100位から落っこちてしまいました。
テレビのことを書かないと。とは思うんですけど……。余裕がない……

虫歯はセーフ

二箇所心配なところがあったので、歯医者に行ったのですが、軽微な虫歯だったので削らずにすみました!
よかった。よかった。ほっと一安心です。痛い目にあわずにすんで、ほんと良かったです。

ちょっと舌触りがざらざらしている歯は、少し削っただけですみました。
そこは、虫歯じゃなくて歯がかけたのだろうとのことでした。ラッキー♪

でもどちらも奥歯なので、虫歯が進行したらやばい!ので、またまた歯磨きを教わりました。

最近は甘いもの食べ放題してるくせに、夜の歯磨きはしなかったりしてたので、これからは、がんばって磨きます。




忙しい、忙しい……

いろいろ忙しく過ごしています。

乳がん検診は、自覚症状があったにもかかわらずシロだったので、気分が高揚して、常々欲しかったパン焼き機を買いました。(1000円値下げになったことが大きな要因です(笑)4980円です。
pann0002.jpg

さっそく、作りました。
pann0001.jpg
焼きたての香りは、期待したほどではなかったのですが、なかなかに美味しかったです。
pann0004.jpg
ただ、専用粉も買ったので一斤につき200円!
お高いので、これぐらいの味がしないとってかんじですかね。
慣れたら、強力粉、イースト菌、あとスキムミルクも入っているようですので、それを買って作ります。多少お安くなるかしら?でも、電気代がかかっているので、ちっともエコじゃない~~(笑)
お高いパン(笑)
でも、やってみたかったので……。と言い訳をしてみる。

ケーキは(電気代かかってますが)市販のものに比べると割と安くできるので、作った価値はあると思うけれど。
あ、でも、最近は土台のスポンジ500円前後で売ってるから、そうでもないか……。

昨日は、パンとともに作ってみたかった餅にも挑戦!
蒸すのではなくどうやら炊いて作るようでしたが、ちゃんと餅状態になっていました(笑)
これもまずまずのでき。おいしかったですよ。
4合炊いたけれど、容器から取り出すコツがわからず四苦八苦。
後半は餅が冷め、丸めるのが難しくなっちゃいました。
初めてひとりで作るには、少し量が多かったかな?餅は熱いうちに丸めないと。です。

ジャムも作れるそうなので、ジャムと、あと、パンに混ぜ物(笑)をして焼いてみたいです。
オリジナルパンを作らない限りは、買った意味ないよね……。

年賀状は、例年に比べると、異例の早さで完成。内容に関しては連れが作るので、連れの功績が大きいです(笑)
宛名はいつも手書きにしています。全部が全部パソコンだと味気ない感じもするし、何せ、それじゃああまりに何もしていないことになるので。下手な字ではあるけれど、なんとか、がんばって宛名を書き上げました。

下手な字だけれど、ZEBRAの筆サイン<細字>を使うと、ボールペンや従来の筆ペン(最近は他の品も良い物があるのかもしれませんが)に比べると、とても書き易いです!
商品コピーには、~筆ペンの苦手な方へ~とか~筆文字が手軽に書ける~とかあります。
その通りです!
大好きなペンです♪一度お試しあれ♪

後は、年末の買い物。消耗品の買い替えをしています。掃除用品なども買わなきゃ。お風呂マットを買い換えたので、もう、マットは洗わないことに決定~!三角コーナーは500円のお高いものにしました。
今日から歯医者通いが始まります。ギリギリ痛いです。ああ、憂鬱です。年明けもたぶん続くのでしょう。

新年の同窓会は、連れは行っても大丈夫というのだが、ちょっと微妙に影をさしています。
仕事を思いながら行っても楽しめないからなぁ。
元旦から前倒しで仕事したほうがいいだろうなぁ。うん……。
2日に休むためには、元旦にしないとだろうなぁ。連れがその提案にのるだろうか。とてもするとは言うまい。

後、大物の風呂釜掃除をしなければ……。部屋や台所もまたしても汚れまくっています。
コンロも買い換えたいなぁ。で、ぱくり八丁堀もやってない。ああ、アレ進まないなぁ。

昨日も今日もダウン

風邪が治らず、せきが朝晩になるとひどいので困ってしまいます。
昨日は、昼からは、仕事も家事もせずさぼっていました。
今日は、朝から頭痛。また新しい風邪をひいたのか。
昼前から横になっていました。が、続けて休んでいることもできず……。
事務仕事をしたり、また途中で寒い中外で仕事をしたり。ふぅ~。
頭痛は晩御飯を食べる前にはおさまりました。
一体、最近、週に一度は起こるこの頭痛はなんなのかな……。
まいっちゃう……。

それにしても、寒すぎる。
明日も寒い中仕事しなきゃいけないと思うと憂鬱。
大掃除はとてもじゃないけどやる気なし。

再会

江口洋介さん、常盤貴子さん、香川照之さん、堤真一さんが出演されるミステリー!
大好きな俳優陣がズラリ!!!!
東野圭吾うんぬんとあり、これは見逃せない!と、録画してみました!
saikai.jpg

ミステリーなので、ネタバレは避けたいのですが、すみません、伏せながらも、ネタばれしながら、ドラマ「再会」の感想です。

面白かったです!!!大満足!!

それにしても、元凶となった兄ちゃんの悪いこと、悪いこと。
この兄ちゃんさえいなければ、むぅ~~!。
杉本哲太さんが好演でした。どちらかといえば、杉本さんは悪が似合うなぁ♪

香川照之さんの二番目の子役時代の方が良く似てて、なかなか良かったです!
最近のドラマは、子供時代は似てる方を配役してるようで楽しいです。

探偵役となる北村有起哉さん、これまた達者です!!
この刑事さんはたぶん……。と思ってたんですが、これが当たっていて、自画自賛(笑)でした。まぁ、小さな推理ですけどね(笑)

やはり、思ったとおり、俳優さんたちの演技にぐいぐいひっぱられていきました。

連れの推理は、「○○が犯人と思わせておいて、実は××が犯人」だったのですが、これは早々にはずれが判明(笑)

以下、肝の部分です・未見の方は注意

そして、あの事件の推理。『あれは、あれがやったに違いない!!』
あの真相の描き方が良かったです。
ええ??な、なんだっってーーーー!そうだったのか……。と。なりました。
ミステリの醍醐味を堪能しました。

配役&ストーリーともに見事。
○○がミスリードのアシストしている。なかなか憎い!と、見られた方は全員思ったのじゃないでしょうか。うん。


私は、東野圭吾さん作。と間違えてみてしまっていましたが、横関大さん原作でした。(最後のテロップで判明)
大間違いでした(大汗)

正しくは、新聞のテレビ欄は『東野圭吾さん絶賛』とのことでした。

私、ひらたまも絶賛♪

フィギュアスケート

浅田選手、NHK杯のフリーは調子が悪かったようですが、今回は、見事な演技で、優勝!
おめでとうございます。逆に、鈴木選手は、NHK杯のフリーの演技はため息が出るくらい素晴らしかったのに、今回のフリーは本調子が出なかった様子。でも、三位おめでとうございます♪なかなか、ショートとフリーの二本を揃えるのは難しいんだろうなぁと思いました。

さて、男子の方もショートを楽しんで。さて、次の日(今日)のフリーを楽しみに。と思ってたら、フリーは夜中の11時過ぎからというじゃありませんか!なんと!
(毎日仕事なので)そんなん、みてたら、仕事に差しさわりがあるので、みれないのです。
なので、録画しておいて、何も情報をいれずに、今朝起きてすぐみました。

羽生選手が、転ばずに一位を取り、高橋選手が転んだので、これは、羽生選手が優勝かな?と思ったけれど、さすがに、高橋選手の技が良かったのでしょう!高橋選手が優勝!おめでとうございます♪羽生選手も準優勝おめでとうございます♪
羽生選手もいいなぁ、と思うし、応援しているのだけれど、やっぱり、なじみの深い(笑)高橋選手の方をちょっとばかし気合をいれて応援してしまいます(笑)一位の表示が出た時には拍手して喜んでしまいました~~!!
高橋選手、素敵だなぁ~~。4回転ー3回転とかばっちりきれいだったもんなぁ!!!


さて、そろそろ、キム・ヨナ選手が出てくるのかなぁ~と思ったらやっぱり!!!
ネットニュースで、ショートで真央ちゃんを超える得点を出したそうで。
くっ、さすが、キム・ヨナ選手!!!
真央ちゃん&明子さんには、もっともっとがんばってもらって、キム・ヨナ選手を……やっつけるのだ(笑)

楽しいような苦しいような二次創作

ぱくり版(笑)『八丁堀の七人』を書こうと息巻いてはいるのですが、日々忙しかったり、体調が悪かったり、才がなかったり(これがいちばんの主たるもの……)で、なかなか、難航しております。
設けた締め切りに間に合わない感がものすごく漂っています。

私の場合、(ブログを読んでいる方はわかると思いますが)「て」「に」「を」「は」からして、なってない!
そして、貧困な語彙!文章を書いてもなかなか「言葉が出てこず」「つながらず」。ということが多いです。

ぱくり(設定やキャラが既成)ですら、こうなのだから、オリジナルで一から始めるなど、とてもとてもできないです。いつも、「物を作る人ってすごいなぁ」と本当に心の底から思います。

でも、いろいろ、好きなキャラの話を空想したりするのって本当に楽しい。
しかしながら、それをちゃんとした文章に書き表すのって、本当に難しい~。
ふぅ~。
でも、ふとした瞬間に、キャラクターが動き出すことがあって、なんとかご都合主義により(笑)辻褄をあわせること(広げた風呂敷がたためた)ができた時はうれしい。(ご都合主義なのが、ちと情けないんだけどね)

え、そうやって言い訳する暇があったら、一行でも、書けばいいのに。
と自分でも突っ込むのでした。

泣ける!!!北大路版・子連れ狼

久々にみたのですが、BGM聞いただけで涙が出るのはなぜでしょうか?

余韻を(あえて?)もたせない萬屋版に比べて、北大路版は、本当に泣かせてくれます。
今回は、この余韻たっぷりの泣ける感をまとめてみました。

音楽が良い!
何度も泣いているので、もはや「パブロフの犬」状態になっていて、BGMを聞いただけで、まだまだ、泣ける展開前なのに、涙の方が勝手に出てきます。

いかん、これでは考察になっていません(笑)
考察、考察と。

その何度も泣く原動力となっているのは、
小林翼君の愛らしさ

小林大五郎の愛らしさをメインにおいて、その大五郎の愛しさに目覚める登場人物たちを悲劇的状況に置く脚本が泣かせる。

萬屋版は、原作通りのハードボイルド。あえて、人情味を消している(でも、愛がにじみ出るのですが)余韻は、ばっさりカットです。
その、萬屋版のあっさり感(もちろんお話は面白い。だが、『泣ける』という、面白さではないのです!矛盾してるようですが、あえて泣かせる感はなくしてるとこが、良い)に比べて、しっとり感がある。

北大路版は、やはり人情物といって良いでしょう。
でも、もちろん、硬派な部分はしっかりしてます。それを受け持つ主人公である北大路欣也さんの殺陣&演技は素晴らしい!出て来た瞬間、「ああ、拝さま」と、愛しい気持ちになります。北大路欣也さんとしてみているのではなく、拝一刀として、みてるんだなぁと思うのです。

大五郎の愛らしさの話しに戻りますが、登場人物の別れに際して、
「おばちゃん♪」「お姉ちゃん♪」と、大五郎が声をかける演出。などなど、一つのシーン、カットが長い時間をかけていることで、余韻をもたせて、情感が高まるのでしょう。♪(これは、たぶん、ある種の泣かせるセオリーなんでしょうね。勉強不足ですみません)


さて、両者の最終回の違いのまとめです。(ネタバレあります)

大五郎にかける言葉があるのですが、
萬屋版は原作通り、烈堂との対決前に言って聞かせます。
で、もう、二人がお亡くなりになった後は、スッパーーーーーんと終わります!
え?こ、この長い物語が、終わったの?そうだよね、終わったんだよね。うん。って感じで、この、ばっさり感には、ものすごい潔さがあって、これまた逆に爽快感さえあるのが不思議。

が、北大路版は、烈堂との戦いで、一刀が先に烈堂を討ち果たします。

そして、一刀は、死ぬ前に大五郎に父としての最後の言葉をかけるのです。
「次の世でも我が子はお前ぞ」の言葉を!(ここでは省略・興味のある方は検索してみてくださいね♪)

で、もって、大五郎が、「ちゃん?ちゃん?」と何度も声をかけて。
それでも動かない烈堂に涙しながら、それでも、立ち上がり、顔をあげ。
それを、ひいたカメラがとらえて……。


そして、ここで、主題歌がイン!!!!
いつもなら、オープニングに出るのが、最終回は、ここで来たか!
こう来たか~~~!!!
テロップもボーカルイン
「子らよ~~、あどけなく~~」

とともに、回想が!!!!
ちっちゃい大五郎が、盛りだくさん!!!(1の見てない映像がいっぱいあるので、本当にお宝映像です!)

もう、泣くしかないでしょう!!
やっぱり、小林大五郎が愛しい!

まこと、人として生きるのだ……

刺客の道を歩んでいるらしい大五郎ですが、私の中では、大五郎は、喜と楽にみちた世界に生きてて欲しい

プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
