

この間のバック



メールから送信してみます

バックを改造す

いただいた手作りのバック。

荷造り用の紐で編んであるバックなのですが、口が開いてる。

巾着袋を装着しました。
はじめは、いい加減に適当な所につけたので、すぐに糸が切れてしまい。

それでもいいかと、思ったら、使いにくい。
今さっき、やり直して、ちゃんと、上の縁にそって縫い直した。

良さげです。
カメラの使い方わかんないので、画像はまた今度。

小物入れを作った

SN3A0420.jpg


年末ぐらいから、ちょこちょこ作りました。
洗濯用洗剤の箱や牛乳パックなどに、布(ちりめんっぽいのとかフェルトとか布シールとか)を貼るだけです。


SN3A0418.jpg


ポイント
・中に布を貼るとき貼り易いように、中身を取り出し易いように、手前を斜めに切ってます
(洗剤の箱は、6センチほど)
・接着剤は、布よりも、箱本体につけたほうが貼り易かったです。

3D大五郎

SN3A0405.jpg
3Dというか、立体というか、単なる人形です。

一から作ると大変なので、あるもので流用しようと。

399円にて、あまり可愛くない人形を購入し、改造しました。

SN3A0403.jpg

髪はマジックで書き、黒刺繍糸を赤い刺繍糸で結んでボンドでくっつければ、頭は完成!

着物を作るのは、至難の技なので、腹巻?前掛け?腹掛け?を作ってくっつけました。
とりあえず、完成!

着物は、また後日。

乳母車も、作りたいナ。

素敵にハンドメイド

これまた下手の横好きな刺しゅう。

大塚あや子さんの「イニシャル刺しゅうの贈り物」が、放送されるということで、テキストを買ったり、放送(再放送)を見たりしています。(Eテレで放送中)
inisyaru.jpg

大塚あや子さんの刺しゅうは、とても凝ってて素敵です。
サテンステッチも、下部に、何本か糸をはわせて、盛り上がるような工夫をしたり♪

できあがりの綺麗さは、とてもまねできるものではないけれど(ほんと不器用なので)でも、刺しゅうをしている間はとても楽しいし、不細工でも自分の作ったものはとても愛着があります。

(その不細工なものをもらった方は迷惑かもしれないけれど)ときどきプレゼントしたりしています。
よくするのは、花のモチーフを、小さな布に刺して、それを布巾にくっつけてプレゼントします。
自分も使っています。(面倒で憂鬱な台所仕事が少しでも明るくなるようにと)
実際、布小物があると、なんか、気持ちがうれしくなります♪
イニシャル刺しゅうしたポロシャツやエプロンなど、プレゼントしたことあります♪

放送をみたら、いつも、よく使うステッチ、フレンチノット・ステッチのやり方がちょっぴり違っていてびっくり!少し針を上げてやるんだなぁ~。

あと、トレーシングペーパーの上にセロハン紙をおいて、その上から図案を写す!
知らんかった!トレーシングペーパーの上からぐりぐりやって紙を破りながらやってたよ!
我流でやってましたが、今度するときは、録画でちゃんと確かめながら、やってみたいと思います♪

糸の刺し終わりは、糸を割るように、刺しいれると綺麗にできるそうです。

猫のシルエットは、絶対に私には無理!
刺しゅうのポイントは、大塚先生もおっしゃっていましたが、「絵をきちんと描く」ということなのです!
直線が絵の時点でゆがんじゃうと、やっぱ、ゆがむ。
絵がきちんと描けない(写しても線がふるえてしまう私。脳に問題があるかもなぁ)
私には、動物物とかの、細かくて小さな線を描くことは無理なのです(涙)

テキストにあった、スタンプワークという立体刺繍に挑戦したいです!
レイズドリーフ・ステッチやってみたい!
(レイズドボタンホールステッチは、以前やってみたけど、とても綺麗なステッチです!)
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
