

知られざる大英博物館

NHKスペシャル『知られざる大英博物館』をみています。
sirarezaru.jpg

『とっておきテレビ』という題のラジオ(言い間違いかと思ったよ)でテレビの番組宣伝しており、とても興味をひかれました。


ネタばれあります。



第1集古代エジプト。
miira.jpg

子供のミイラをスキャンしたら、釘が!!

……中身はなかったそうです。

が~~~~ん……。

子供のミイラは「購入した」とか言ってたけど、騙された??

ミイラマニアがいるのかなぁ???

そして、そこまで見て、(前半で)私は眠ってしまいました。
なぜか、こういうドキュメンタリー番組、好きで興味があるのに、そしてCMもないのに、なぜか、寝てしまうのです。とても心地良い睡眠の導入~。ナレーションがいいからかしら?



さて、第2集の古代ギリシャ。
girisa.jpg

オンタイムでも、録画でもやっぱり寝てしまっていました。
ようやく、三回目で、全部みれました。たははは。

ラジオにて、「ギリシャ彫刻の白のイメージは、実は違う」
当時、白が流行っていたので、白く、クリーニングした。とのこと!

そんなことは、全然知らなかったので、テレビでも確認。
白く磨いた道具が画面に映し出されていました。

CGなどによる再現された彩色がとても素敵でした。
うっとり♪
作られた当時は、派手だったのねぇ~~。


第3集は、なんと、日本です。

古墳の秘密を解く手がかりが、大英博物館にあるそうなのです

おお!!そんな遠い国になぜに??

イギリス人が、持って帰ったものがあるらしい……。


持って帰ったらいかんやろ~。と思うけど。

エジプトのも、ギリシャのも。日本のも。

イギリス人って、泥棒?
でも、まぁ、こうやって、博物館という場所で、大事に保管されてることで、後世に伝わるからいいのかもしれんが。


あ、いや、クリーニングとかいう、やっちゃいけないこと、すでにやってしまっている大英博物館であった

daiei.jpg

日本編は、あさっての日曜日夜9時放送です。わくわく。
また、エジプト編の録画も全部みようと思います♪


公式サイトはこちら
プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
