ルネと不思議な箱

ルネと不思議な箱


さて、scrapのゲームブック、第5弾!

ゲームブックというのは、クイズやパズルを解きながら、物語が進んでいくというものです。

このシリーズしか知りませんが、地図の場所(○ページ)に行き、登場人物の話しを聞きに○ページに飛んでと、ページを行ったり来たりしながら進んでいく「クイズつき物語」というか「物語つきクイズ本」です。

人狼村からの脱出、
ふたご島からの脱出
十人の憂鬱な容疑者
聡明なスパイは耳がいい

に続く作品です。

いちばん最初の「人狼村」の作品の完成度に度肝を抜かれました。本をすみずみまで味わい尽くす本です。
初めてということもあり、衝撃度は超弩級ものでした。他の作品も謎解きが好きな方には超∞おすすめです。


しかし!このルネの箱。

本屋で売ってないのです!!!(山口県では)

嘘やろー!
宮脇書店ですら、扱わないとは!

うーむ、本の入手ですらままならない。
最初から難問です(笑)

ということで、scrapに登録(ルネからはscrap出版)し、スマホで注文。ネット通販で購入することに。
コンビニで前払いというのにもドキドキしましたが、配達状況もすぐわかるようになっていてスムーズに到着となりました。

わくわくです。
ノートに番地を書いて、読んだページの番号を書き、漏れがないようにするのが、私のスタイルです。(例えば、60➡30➡90など)
もちろん、正しい道を進んでも、戻って死んでゲームオーバーになったり(笑)

クイズ、パズルの小問は、ますます、頭が弱くなっており、簡単な問題も、2、3問ほど家人に手伝ってもらいながら解きました。

おお、情けない……

そして、いよいよ、最後の謎です。(略しすぎ?)

この最後の謎は、それまでの小問とは比べものにならないくらい難しいのです!!

それまでは、小学生でも解けるようななぞなぞやしりとりのくせして、(ルネでは、それも解けなかったものがあったのは内緒。解けなかったが、他の問題から答えを類推した)

十人のラスト謎は、ヒントすらなく、ネットであさりにあさって、最後の謎を解きました。人狼と同様、いや、この答えが最高かなあ。いや、本当に鳥肌がたつくらいすごいのです。

(この十人の最後の謎はヒントをみても、たとえずるをしたとしても、解答した方が、絶対、ほったらかすよりもいいです!もちろん、自力でやれたら最高のはずです。ぜひ、頑張ってやってくださいね!)

さて、ルネの最後の謎の問題が出ました。
さあ、解くぞ!

しかし、なんということでしょう……
私はやらかしてしまうのです。


勘のいい人だと、最後の謎の答えに気づいちゃうかな?

続きを読む

安楽椅子探偵ON STAGE 感想

5日問題編に13日解決編の本放送。
関西地区のみの放送だったので、TVerという民放見逃し配信サイトでみました。

CMが飛ばせない、固まるで、難儀しました。
でも、この1週間楽しかったです。

惜しくも正解は逃しましたが、推理を読んでもらえると、ほぼ正解に当てはまると思いますがどうでしょう?

今回は通しての感想です。ネタバレもあるかもしれませんので、まだご覧になっていない方、推理を純粋に楽しみたい方はご注意願います。

まず、通してみたあと、私がしたのは、分刻みで、事件の内容を書き出すことでした。パソコンではみたいところが、巻き戻しや早送りが出来にくいので、すぐにはみられない!
なので、大変でした。

事件の内容を時系列にまとめるのは、それからでしたので、手間が1個増えました。

販売DVD なら、時系列や現場など、分類してくれていて、あらためて。DVD の良さを見直しました。


今回、安楽椅子探偵の舞台で殺人が起こる。
というものでした。そして、いつもはひとりしか殺されないのに、なんと、連続殺人!

ここの推理も、難しかったですが、はじめに安夫を殺そうと思っていたんじゃないかってのがピンときて、それからは、殺人の流れに関してはスムーズにわかりました。あたっていたのも嬉しかった!殺害の流れ、殺人の動機、ペンキのトリックもあたり!

とはいえ、

とっかかりがぜんぜんわからず、ちょいとずる(笑)掃除機のランプには気がついていたんですが……。何かを吸ったのだ、粉薬では?という意見を聞いた時にうおー!と思いました。
しかし、鑑識がそんな遺留物はないといっていたなあ……。そうか、首飾り!
あの怪しい植木鉢は!
ありました!

でも、掃除機で何かを吸ったという意見をみて、ぜんぜんそこに気がつかなかったので、凄い敗北感を味わいました。
もう少し自分で考えれば良かったなあ。でもたぶん、気がつかなかったかも、間に合わなかっただろうなあ。

あの何回も映る怪しい植木鉢も怪しい怪しいといいながら、テレビであれば、パソコンよりはちょいと大きい。もっと早く気がつけたのに!と、負け惜しみを言いたいです。

ペンキのトリックにも苦労しました。
時間差トリック。シーツを二枚重ねとか、段差とか。コートの下にとか、でも、スッキリしません。ペンキに膜を張らせる、ドライヤーで。というので、凍らせる?あ、そういえば、ドライアイス……。ああそうか、

夫に解答500文字をメールで送り続け、やっとドライアイス時間差を書きあげ、決定稿としました。
安楽キコが最後までわからず、おたくの男にしました。ストーリーテラーという名前だったからです。

朝の6時から解答を書きはじめ、11頃、自分のスマホから送り、夫のスマホまで奪って2回目を送ったのですが、仕様が違い、2回目投稿はしめきり10日の12時ぎりぎりまでかかりました。

問題編での刑事さんが面白く、笑いの要素もあったので、解決編の笑いの要素がちょいと少なめだったように思います。そこが、惜しかったかなあ。

いや、岬の解決編が最高に面白かったので、比べてしまうかもです。

楽しかったです。作ってくれたものを考えるなぞるだけでも、こんなに大変なのに、これを一から考えるのって、本当に大変だと思う。綾辻先生有栖川先生、そして、脚本家の先生、演じる劇団のみなさん、お金を出すスポンサー様(笑)今回はハウス食品。
また、作ってください!!
50万目指して頑張ります。

もう1回解決編をみます。
そして、まだみてないON AIR DVDを買います。



安楽椅子探偵ON STAGE 推理


犯人は、江坂紗夜

安夫を騙して毒薬を入手させ横取りした。その毒で楽太を殺しその罪は安夫にきせようと計画し、安夫を資料室に呼び出した。しかし、楽太(服が似ていて間違えた)を殺してしまう。ちぎれたネックレスの玉を直すため(充電式掃除機が午前中に到着し、充電も完了し使えたのに、その件を知らなかったので)古い掃除機で集めた。電源が女一人では動かせない荷物でふさがっていたため、時計の電源を使った。(時計の7分遅れ、DVD がきちんと並びかえられている、掃除機のパックが一枚なくなっている)死体は笛子にみつからないよう隠したが、植木鉢に金色の玉が残った。3時に安夫を呼び出したり、毒のことを隠すため絶対に安夫を殺す必要があり、安夫に代役を頼んだ。三人の容疑者のうち、田辺の籠は守口が、緑橋の籠はいつも江坂が持っていっていたから二人に細工は不可能。ペンキ入りグラスの下にドライアイスを置いて固定、長田が発見したときにはまだ倒れてなかったグラスはその後ドライアイスがとけて倒れ椅子が汚れた。動機は安楽椅子探偵否定派。天王寺の妹である江坂は、兄と父が安楽椅子探偵にかぶれているの憎んでいた。安楽キコはおたくの男

送信したのは手直ししてますが、だいたいこんなかんじです。

安楽椅子探偵ON STAGE

みましたか!
放送がなく、TVerでみました!

とっかかりがわからなかったので、やむなく、ネットでズルをしました。ちょっとだけね。本当にちょっとだけ。そこから、ついに犯人を絞り混むことが出来ました。

でも、エレガントな答えにはならず、モヤモヤしております。

明日の朝からはもう一度みて、送ります。
では。

三角関係の闇 謎解きLIVE  

四角館の密室殺人事件はわかったんですが……
HPのプレミアムメンバー試験、三角関係の闇が解けません。
証拠の品は4つ揃えました。
これも難しく、ネットでヒントをあさりまくりました。

私からのヒントは

「眺めてるだけじゃわからない!」です。
優しくないヒントです♪おほほほ。


名簿
sns事件前
sns事件後
地図

(あと、もうひとつは遊園地でまってますってのが、ヒントとして出てきます)

なので、手がかり5つでやってますが、特定出来ないんです、共犯者が。

被害者、犯人はほぼ間違いない。と、思うのですが、

どうやら、まだ、あるようなのですが??ないのかな?これ以上は見つかりません。

そのヒントを読んでも見つけることが出来ません!もう少しヒント欲しいなあ。

共犯を導き出すのに、2パターンあるとは思うのですが、
どっちも秋と女と学年で矛盾が起きるような。
で、特定出来ない。

名簿作り間違えてるかな?
被害者犯人も間違い?

と、
ふと、考え直したらわかった気が!
多分これで、正解なはず。

あー、これで、とりあえず、すっきり。
これ以上、色々苦労しないですんだ。
時間がかかったなー。





プロフィール

ひらたま@でんぷん

Author:ひらたま@でんぷん
山口県在住 
女性(若くないです)
O型、蠍座
八丁堀の七人と、子連れ狼の大五郎が好き

最新記事
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR